【世論調査】朝日新聞社世論調査 質問と回答

6月20日朝日新聞の世論調査の結果が発表されました。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は5月24、25日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。
支持する41(47)
支持しない37(31)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
首相が安倍さん11〈4〉
自民党中心の内閣15〈6〉
政策の面22〈9〉
他よりよさそう50〈21〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)
首相が安倍さん16〈6〉
自民党中心の内閣31〈11〉
政策の面42〈16〉
他のほうがよさそう7〈3〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民34(37)
民進8(6)
公明4(4)
共産4(3)
維新1(1)
自由0(0)
社民1(1)
日本のこころ0(0)
その他の政党0(1)
支持する政党はない41(38)
答えない・分からない7(9)

◆犯罪を実行しなくても、計画の段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織的犯罪処罰法が成立しました。この法律に賛成ですか。
賛成33
反対36

◆改正組織的犯罪処罰法は、参議院で与党が委員会の採決を省略し、本会議で採決を強行しました。国会でのこうした進め方は、よかったと思いますか。
よかった16
よくなかった65

◆改正組織的犯罪処罰法の内容について、国会での政府の説明は十分だったと思いますか。
十分だった10
十分ではなかった69

◆組織的犯罪処罰法が改正されると、犯罪を実行していない段階から警察などの捜査の対象になり、一般の人への監視が強まるという意見があります。この改正で、一般の人への監視が強まる不安を、どの程度感じますか。(択一)
大いに感じる15
ある程度感じる43
あまり感じない29
まったく感じない9

◆学校法人「加計学園」の獣医学部新設についてうかがいます。安倍首相の友人が理事長を務める加計学園が、公正に選ばれたのかどうかが問われています。安倍首相は、私の意向は入りようがない、と説明しています。首相の説明に納得できますか。
納得できる18
納得できない66

◆加計学園の獣医学部新設をめぐって、「総理のご意向だ」と書かれた文書が文部科学省から見つかりました。文書の存在が指摘された当初、安倍政権は「怪文書みたいな文書」だとし、約半月の間、「存在は確認できない」としていました。安倍政権のこうした対応は適切だったと思いますか。
適切だった10
適切ではなかった74

◆文部科学省の事務次官だった前川喜平さんは、加計学園の獣医学部新設をめぐって、行政がゆがめられた、と証言しています。前川さんら関係者を国会で証人喚問する必要があると思いますか。
証人喚問する必要がある58
その必要はない24

◆今の国会が18日に終わります。加計学園の問題について、引き続き解明に取り組む必要があると思いますか。

 取り組む必要がある58
その必要はない30

◆加計学園の問題で、安倍内閣のイメージは良くなりましたか。悪くなりましたか。変わりませんか。
良くなった1
悪くなった54
変わらない41

◆たばこについてうかがいます。厚生労働省は、受動喫煙を防ぐために食堂や居酒屋を原則禁煙にする法案をまとめました。これに、自民党の中から飲食店への影響を心配する意見が出て、法案の提出は次の国会に先送りされました。先送りされたことはよかったと思いますか。
よかった36
よくなかった45

 <調査方法> 17、18の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は1979件、有効回答992人。回答率50%。携帯は、有権者につながった番号は2153件、有効回答1006人。回答率47%。



この調査が私のところに来たと想定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。
支持します。いままで支持すると言ってきたので、支持率が急落したこういう時に見離すのは美しくないと思いますので。

>◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。
首相が安倍さんだからです。
前回と比べると、支持理由はまんべんなく下がっていますし、不支持理由もまんべんなく上がっていました。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
自民が減った分が、民進・共産に移ったようです。

>◆犯罪を実行しなくても、計画の段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織的犯罪処罰法が成立しました。この法律に賛成ですか。
賛否を決めかねています。

>◆改正組織的犯罪処罰法は、参議院で与党が委員会の採決を省略し、本会議で採決を強行しました。国会でのこうした進め方は、よかったと思いますか。
よろしくありません。与党にも言い分はあるでしょうが、慣例は守るべきです。

>◆改正組織的犯罪処罰法の内容について、国会での政府の説明は十分だったと思いますか。
十分ではなかったように感じます。

>◆組織的犯罪処罰法が改正されると、犯罪を実行していない段階から警察などの捜査の対象になり、一般の人への監視が強まるという意見があります。この改正で、一般の人への監視が強まる不安を、どの程度感じますか。(択一)
ある程度感じます。

>◆学校法人「加計学園」の獣医学部新設についてうかがいます。安倍首相の友人が理事長を務める加計学園が、公正に選ばれたのかどうかが問われています。安倍首相は、私の意向は入りようがない、と説明しています。首相の説明に納得できますか。
納得できます。

>◆加計学園の獣医学部新設をめぐって、「総理のご意向だ」と書かれた文書が文部科学省から見つかりました。文書の存在が指摘された当初、安倍政権は「怪文書みたいな文書」だとし、約半月の間、「存在は確認できない」としていました。安倍政権のこうした対応は適切だったと思いますか。
いまから思うと適切ではありませんでした。しかし、当初は仕方のない面もあったかと思います。

>◆文部科学省の事務次官だった前川喜平さんは、加計学園の獣医学部新設をめぐって、行政がゆがめられた、と証言しています。前川さんら関係者を国会で証人喚問する必要があると思いますか。
文書の存在を政府も認めている以上必要ありません。

>◆今の国会が18日に終わります。加計学園の問題について、引き続き解明に取り組む必要があると思いますか。
特に解明が必要な疑惑があるとも思いませんが、野党が頑張るのは問題ありません。実際的に考えて、内閣支持率をさげる効果はあったわけですし。

>◆加計学園の問題で、安倍内閣のイメージは良くなりましたか。悪くなりましたか。変わりませんか。
加計の件では変わりませんが、「共謀罪」の採決では若干悪くなりました。

>◆たばこについてうかがいます。厚生労働省は、受動喫煙を防ぐために食堂や居酒屋を原則禁煙にする法案をまとめました。これに、自民党の中から飲食店への影響を心配する意見が出て、法案の提出は次の国会に先送りされました。先送りされたことはよかったと思いますか。
否決だったら問題ですが、じっくり論議することにしたというのであれば問題ありません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle