【世論調査】朝日新聞:8月8日発表

8月8日朝日新聞朝刊で世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は7月8、9日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。
支持する35(33)
支持しない45(47)

◇(「支持する」と答えた35%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
首相が安倍さん17〈6〉
自民党中心の内閣16〈6〉
政策の面19〈7〉
他よりよさそう46〈16〉

◇(「支持しない」と答えた45%の人に)それはどうしてですか。(択一)
首相が安倍さん28〈12〉
自民党中心の内閣19〈9〉
政策の面40〈18〉
他のほうがよさそう8〈4〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民33(30)
民進6(5)
公明3(4)
共産3(4)
維新1(1)
自由0(0)
社民0(1)
日本のこころ0(0)
その他の政党1(1)
支持する政党はない46(47)
答えない・分からない7(7)

◆安倍首相は内閣を改造し、菅官房長官らを留任させ、野田聖子さんを総務大臣に、河野太郎さんを外務大臣に起用するなどしました。全体として今回の人事を評価しますか。
評価する43
評価しない34

◆今回の内閣改造は、安倍政権の信頼回復につながると思いますか。
つながる26
つながらない55

◆安倍首相は「人づくり革命」をかかげ、担当大臣を新設しました。この取り組みに期待しますか。
期待する37
期待しない51

◆安倍首相の経済政策で日本経済が成長することを期待できると思いますか。
期待できる30
期待できない53

◆陸上自衛隊の記録「日報」の組織的な隠蔽(いんぺい)疑惑について、当時の防衛大臣だった稲田朋美さんに国会での説明を求める必要があると思いますか。
必要がある61
その必要はない30

◆自衛隊の日報をめぐる問題についての一連の混乱を見て、安倍政権が防衛省と自衛隊をしっかりコントロールできていると思いますか。
コントロールできている12
コントロールできていない73

◆自衛隊の日報問題で混乱した責任をとって、稲田さんは防衛大臣を辞任しました。稲田さんを大臣に任命した安倍首相の責任は大きいと思いますか。
責任は大きい61
そうは思わない30

◆学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題について、7月末に安倍首相も出席した国会審議がありました。この審議を通じ、安倍首相の友人が理事長を務める加計学園が、優遇されたのではないかという疑惑は晴れたと思いますか。
疑惑は晴れた6
疑惑は晴れていない83

◆加計学園の加計孝太郎理事長を国会に呼び、説明を求める必要があると思いますか。
必要がある64
その必要はない27

◆愛媛県今治市に加計学園の獣医学部を新たにつくる計画はいったん白紙にもどすべきだと思いますか。
白紙にもどすべきだ58
そうは思わない28

◆安倍さんの自民党総裁としての任期は来年の秋までです。来年の秋以降も、安倍さんに自民党の総裁を続けてほしいと思いますか。
続けてほしい30
続けてほしくない52

◆民進党の次の代表選挙には、民主党政権で官房長官だった枝野幸男さんや、外務大臣だった前原誠司さんが立候補する考えを明らかにしています。新しい代表は誰がふさわしいと思いますか。枝野さんですか。前原さんですか。それとも、どちらでもないですか。
枝野さん16
前原さん16
どちらでもない55

 <調査方法> 5、6の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は2098件、有効回答1097人。回答率52%。携帯は、有権者につながった番号は2133件、有効回答1056人。回答率50%。


この世論調査が私のところに来たと想定して、回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。
支持します。
他社の世論調査では支持率が伸びたのですが、朝日の調査では微増にとどまっています。

>◇(「支持する」と答えた35%の人に)それはどうしてですか。
首相が安倍さんだからです。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
自民が微増したのは内閣支持率と連動しているのでわかります。
代表を引きずりおろした民進は悪くなるかと思っていたら、5から6に増えています。誤差の範囲かもしれませんが、民進の潜在的支持層には、今の代表ではよっぽど駄目だと思われているのかもしれませんね。

>◆安倍首相は内閣を改造し、菅官房長官らを留任させ、野田聖子さんを総務大臣に、河野太郎さんを外務大臣に起用するなどしました。全体として今回の人事を評価しますか。
評価します。
全体としての評価を訊いているのに、官房長官・総務大臣・外務大臣の人事を特に説明しているのはどういう意図なのでしょうか? シンプルに「今回の人事を評価しますか」とすべきだと思います。

>◆今回の内閣改造は、安倍政権の信頼回復につながると思いますか。
このタイミングで支持率下落は止まりましたので、信頼回復につながると解釈するのが自然です。

>◆安倍首相は「人づくり革命」をかかげ、担当大臣を新設しました。この取り組みに期待しますか。
中身はよくわかりませんが、期待しておきます。

>◆安倍首相の経済政策で日本経済が成長することを期待できると思いますか。
素朴な意味で期待します。経済政策の良し悪しは論じられるほどの知識はありませんので、そういう評価は保留します。

>◆陸上自衛隊の記録「日報」の組織的な隠蔽(いんぺい)疑惑について、当時の防衛大臣だった稲田朋美さんに国会での説明を求める必要があると思いますか。
必要あります。真相解明のためには当時のトップの証言が欠かせません。

>◆自衛隊の日報をめぐる問題についての一連の混乱を見て、安倍政権が防衛省と自衛隊をしっかりコントロールできていると思いますか。
できていなかったというのが実態です。

>◆自衛隊の日報問題で混乱した責任をとって、稲田さんは防衛大臣を辞任しました。稲田さんを大臣に任命した安倍首相の責任は大きいと思いますか。
任命したのですから責任はあります。大きいか小さいかというのはどういう意味か判じかねますが、この件で安倍首相が辞任すべき、とは思いません。

>◆学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題について、7月末に安倍首相も出席した国会審議がありました。この審議を通じ、安倍首相の友人が理事長を務める加計学園が、優遇されたのではないかという疑惑は晴れたと思いますか。
もともと疑惑というほどのことはありません。多額の政治献金があったとかいうこともないようです。これで「疑惑」と言っていたらキリがありません。

>◆加計学園の加計孝太郎理事長を国会に呼び、説明を求める必要があると思いますか。
いまの「疑惑」だけで、民間人を国会に呼びつけるのは不適当だと思います。

>◆愛媛県今治市に加計学園の獣医学部を新たにつくる計画はいったん白紙にもどすべきだと思いますか。
必要ありません。白紙にもどせば、既得権益擁護派の思う壺です。

>◆安倍さんの自民党総裁としての任期は来年の秋までです。来年の秋以降も、安倍さんに自民党の総裁を続けてほしいと思いますか。
続けて欲しいです。

>◆民進党の次の代表選挙には、民主党政権で官房長官だった枝野幸男さんや、外務大臣だった前原誠司さんが立候補する考えを明らかにしています。新しい代表は誰がふさわしいと思いますか。枝野さんですか。前原さんですか。それとも、どちらでもないですか。
どちらかと言えば前原さんです。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle