FC2ブログ

【時事問題】それって差別なんですか?

4月18日朝日新聞の記事「米スタバ8千店一時休業へ 黒人客通報、逮捕で批判殺到」より引用します。

 米コーヒーチェーン最大手のスターバックスは17日、全米に8千以上ある直営店の営業を5月29日午後に一斉に見合わせる、と発表した。米東部フィラデルフィアの店内で12日、商品を買わずにいた黒人男性2人が逮捕される事件があり、SNSでその映像が拡散。人種差別だとして同社に批判が殺到していた。店や事務所を一時休業し、従業員約17万5千人が人種差別を防ぐ研修を受けるという。
 謝罪などのためにフィラデルフィアを訪れたケビン・ジョンソン最高経営責任者(CEO)は17日、「我々が何を誤り、それを正すために何をすべきか、この数日間で学んだ。研修のための休業は、道のりの一歩に過ぎない」と述べた。
 地元警察の説明などによると、男性2人は12日午後、知人との待ち合わせのために入店。商品を買わないまま座席に座り、トイレを使おうとした。店側はそれを断り、店を出るよう求めたが、2人は退去を拒んだ。店の通報で警察官が駆けつけ、不法侵入容疑で2人を逮捕したという。
 2人が手錠をはめられて連行される様子を、居合わせた客が撮影。「彼らは友人が来るのを待ち、実際に来たところで捕まった。私たち白人が同じことをしても、こういうことが決して起きないのはなぜか」とのコメントとともにツイッターに投稿したところ、17日夕(日本時間18日朝)までに1千万回以上、視聴された。店の前には抗議の人が集まり、SNS上で「スターバックスをボイコットせよ」という運動が巻き起こっていた。
(略)


状況を要約すると、商品を買わないで座席に座りさらにトイレまで使おうとしたので退店を求められたが断ったので警官を呼ばれた、ということのようです。

店の対応のなにが間違っているのか理解できません。
 
白人が同じことをしても追い出されそうにならないというのは、真実なのかどうかわかりません。まさか日常的に、商品を買わない人間が店内にたむろしていて、それが白人だからと黙認されているとは思えません。白人が同じことをしても云々は単なる思い込みではないかと思います。

スターバックスのCEOが謝っているところをみると、記事には出ていない店側の落ち度があるのかもしれません。しかし、記事を読んだ限りでは勝手に居座っていた二人組が悪いとしか思えません。なんでもかんでも”人種差別”と叫んで世論が沸騰しているようでは冷静な議論はできず、それでは本当に社会をより良いものにすることにはつながりません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

^^

確かに二人の行動を店の者から見ると。怪しい人物にしか見えません。そんな不信感がトイレを使用しようとした際に爆発したのでしょう(喫茶店でコーヒー飲みながら待つのならまだしも。そんな店ではなく)警察に連絡して当然です。差別でもなんでもないです。なんせテロがいつ起こるかわからない時代ですから。

Re: ^^

おっしゃる通り、ただの迷惑客でなくテロを疑ったのかもしれません。
なるほどと思いました。

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle