FC2ブログ

【時事問題】自民党の愚かな議員

5月11日朝日新聞の記事『「子供産まねば人様の税金で老人ホーム」自民・加藤寛氏』より引用します。

 自民党の加藤寛治衆院議員(長崎2区、当選3回)が10日、所属する同党細田派の会合で、「結婚しなければ子供が生まれない。人様の子どもの税金で(運営される)老人ホームに行くことになる」と若い女性たちに話している、と明かした。
 加藤氏はこの発言を自身が招かれる結婚披露宴での会話として紹介。さらに、「必ず新郎新婦に3人以上の子供を産み育てていただきたいとお願いする。いくら努力しても子どもに恵まれない方々がおり、そういう方々のために3人以上が必要だ」と話しているとも説明した。
 加藤氏は会合直後、記者団から発言の訂正・撤回の意思について問われ、「少子化対策は一番の、我が国にとっては大事な問題。ただ、それだけです」と述べた。しかし、「騒ぎになる前に撤回、謝罪させるべきだ」(党幹部)との声も上がり、同日夕、「誤解を与えた事に対し、おわびします。決して女性を蔑視している訳ではありませんが、その様にとられてしまう様な発言でありましたので撤回します」とのコメントを出した。
(略)


あきれるほど愚かな議員です。こういうのがいるから安倍内閣の支持率が下がるかと思うと情けなくなります。

一般に、独身者に結婚をすすめることは不適当とは思いません。”子供をたくさん産んでください”というのも、大きなお世話感がありますが、女性蔑視だとは思いません。

しかし、子供を産んでいないと、「人様の子どもの税金で(運営される)老人ホームに行くことになる」というのは完全に問題発言です。

社会保障がない社会では、自分の老後は自分が貯めたお金でなんとかするか、子供の世話になるかしかありませんでした。これでは誰もが老後に不安を抱えて生きていくことになります。老後に十分な貯金ができるとは限りません。子供がきちんと育つかどうかも運任せです。

現役時代に税金を納めてそれでお年寄りの面倒をみる仕組みにしたことである程度安心して生きていくことができるようになりました。独身で子供がいなくても、現在税金を納めているのですから将来税金で運営する老人ホームにいってもなんら恥じることはありません。

加藤氏の罪はこうした国の仕組みに無知だったことです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はこの発言の内容よりも国会議員には言論の自由を認めないTV・マスコミの発言が心配です。自分たちは公の電波を独り占めにして受けがよさそうだと言いたいことを言って、気に食わない相手ならなりふり構わずたたいて自分たちの言い分を主張する。これではファシストと何ら変わりないと思ってしまいまです。

Re: No title

ご指摘の件、一理あると思います。
コメントありがとうございました。

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle