FC2ブログ

【朝日新聞】女性専用車両は逆差別か?

5月6日朝日新聞朝刊の総合面。「憲法を考える」シリーズの4 回目。『女性専用車に「逆差別」主張』より。

(略)
 2月、東京メトロ千代田線の女性専用車に男性たちが乗り、電車が遅れたというニュースがあった。男性たちのグループのブログには、「男性差別」「痴漢でない男性を追い出すのは憲法14条違反」と書かれていた。たった1両の専用車が、憲法を持ち出すほど許せないのはなぜなのか。メンバー2人に会い、3時間話した。
 代表(65)は、年齢の壁で再就職に苦しんだ経験から、年齢差別の解消を訴える活動を続けてきた。10年ほど前、「自分は絶対に痴漢をしないのに」と専用車に憤ったという。公職や企業役員の女性を増やすため、一定割合は女性を登用する「クオータ制」にも反対する。「マイノリティーが強くなりすぎ、マジョリティーが差別されている」
 もう一人の男性(43)は障害があり、子どものころはいじめに遭った。「女子は守らないといけないと洗脳されてきた。でも、男性として優遇されたことはなく、冷遇ばかりだ」
 記者が「女性は差別されてきた歴史があり、地位を引き上げても男性と平等になるだけでは」と疑問を投げかけると、代表は「社会全体に女性差別があったのは戦前の話。落ち度がない今の男性が差別されるのは不合理だ」と反論した。
(略)


記者の論理構成は、
・女性は差別されてきた
・今も差別がある
・女性専用車両で地位を引き上げても男性と同等になるだけ
・ゆえに「女性専用車両」は逆差別ではない
というものです。

これでは、グループのメンバーは納得しないでしょう。

記者の間違いは、「女性専用車両」を性差別に対抗するものという前提を置いたことです。これでは逆差別だという人たちとは言い合いに終わります。世の中にある女性差別は計量できないので、「女性専用車両」でどれだけ緩和されたのか行き過ぎたのか、観測できないからです。

そもそも女性専用車両は痴漢被害対策で生まれました。性差別とは関係ありません。仮に、国会議員の数が男女同数になったり、会社役員が女性の方が多数派になったら、女性専用車両はいらなくなるというのでしょうか。

そんなことにはならないでしょう。男女が完全に平等な社会になっても、痴漢をする男はいるというのは容易に想像できます。

差別問題ではなく、犯罪被害防止という点を中心に訴える方がよかったと思います。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

^^

ワタシは小学校以来イジメラレッコでした。顔が女の子のようで気も弱く体つきも細く小さかったのです。ある体育の時間。先生からドッジボールでオンナの子のグループに入るように言われます。ボクは何もできずボーっと突っ立ていました。何故。ボクがオンナの子の中に・・・それが頭から離れなかったのです。そんなふうに先生(女性教師)からもイジメられていたのです。自分のコミュニティ障害の一因はこういったことが原因なのかもしれません。記事の件とは違った話になりました(ふと思ったものですから)すみません。

Re: ^^

waravino さま
男子小学生を女の子のグループに入れるのは、その教師はやり過ぎだとですね。いまなら大問題になりかねません。
コメントありがとうございました。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle