FC2ブログ

【朝日新聞】どう思いますか:“飲食店禁煙一斉に踏み切ろう”

5月30日の朝日新聞朝刊の投書欄。毎週掲載の、投書に対する反響の投書を載せる「どう思いますか」のコーナー。テーマは、“飲食店禁煙一斉に踏み切ろう”です。

元の投書は、飲食店で全面禁煙をしてくれ、というものです。

一般の反応が4通。識者の反応が1通ありました。

驚いたことにすべてが反喫煙の立場です。こういうのは賛成反対の両方の意見を載せるから議論が深まるものだと思います。私も喫煙はしませんし、隣でたばこを吸われるのは嫌ですが、反対の立場の意見も聞いてみたいと思っているのに残念です。

それはともかく、一般の反応のうちの一つが面白かったので紹介します。宮崎県の無職の男性(68)の「あなた自身のために挑戦しよう」です。

たばこは尋常な方法ではやめられない。悪いとは思っていてもやめられないのだ。ここが喫煙者のつらいところ。
20年ほど前、たばこの吸い過ぎで気管支をやられ、息ができなくなって病院に担ぎこまれ、2週間入院した。「今度こそやめる」。娘と約束した。ガム、パイプ、パッチ、禁煙外来・・・・・・。あらゆる方法を試したが、成功しなかった。
そして定年を迎えた。「よし、今日からやめた」と自分に言い聞かせた。するとその瞬間、不思議なことにたばこがほしいと思わなくなったのである。今日までの4年間、1本も吸っていない。ついに、成功したのである。
禁煙は、結局は自分の意志次第なのだ。あれだけやめられなかった私がやめたのだ。あなたにだってできないはずはない。頑張ってチャレンジしよう。あなた自身とまわりの人の健康のために。


20年前、娘と禁煙の約束をして「あらゆる方法を試したが、成功しなかった」のに、定年の日に禁煙を「自分に言い聞かせた」だけでうまく行きました。

この出来事から「結局は自分の意志次第」という結論を出したのが不思議です。20年前だって自分の意志だったのにやめられなかったくせに。
(^^)

それより面白かったのは、禁煙の成否の理由というのがまことに摩訶不思議なことです。おそらく生活習慣の違い(仕事のプレシャーがなくなった、たばこを吸う同僚との付き合いがなくなった、収入が減って金銭面の不安が増した等々)が影響したのだとは思いますが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

^^

たばこは尋常な方法ではやめられない・・・ワタクシはなにもせずに。スッとやめられましたが^^; もちろん禁煙しようと頑張った時期もあるし(頭がガンガンして根をあげました)。禁煙してたのに吸ってしまった時期もあります。でね。もう4年ぐらいになるかな。金。勿体ないなぁ。と思ったらサラリと止めました。全然。苦痛ではありませんでした。そういう心境の変化というのも関係するのかなと。今は周囲で吸われると頭が痛くなりますよ。まぁ。勝手なもんです^^;)/

Re: ^^

禁煙に成功した人が、吸っていなかった人よりも過激な嫌煙論者になるの珍しくないみたいですよ。
コメントありがとうございました。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle