FC2ブログ

【時事問題】杉田水脈議員への抗議活動

「生産性」発言で批判を受けている杉田水脈議員への辞職要求抗議活動が起きています。

朝日新聞の記事より引用します。

 衆院議員の杉田水脈氏が月刊誌で、同性カップルを念頭に「子供を作らない、つまり『生産性』がない」などと主張したことについて、抗議の声が広がっている。27日には、東京の自民党本部前などに多くの人が集まり、杉田氏の辞職を求めた。杉田氏は以前からこうした発言を繰り返してきたが、自民党は昨秋の衆院選で公認していた。
 27日夜、東京・永田町の自民党本部前。多様性を意味する虹色の旗や「生産性で差別をするな」などと書かれたプラカードを持った人たちが大勢集まり、抗議の声を上げた。人々の列は、自民党本部から道路を挟んだ歩道に延び、近くの参院議員会館まで数百メートルにわたった。抗議を呼びかけた団体によると、参加者は約5千人にのぼった。
(略)


私自身も杉田議員の発言は問題があると考えています。詳細はここに書きました。

政治家の発言に異議があるなら、それを表明する方法の一つとしてデモ活動というのはあり得ます。

しかし、議員辞職まで求めるというのは行き過ぎのように思います。

汚職であれば議員辞職を求められても仕方ありません。しかし思想が違うという理由で選挙で選ばれた国会議員をやめさせようというのは乱暴です。国会議員の地位はそんなに軽いものではありません。

辞職要求のデモなどやっていると、”LGBTに関わることは怖い”という印象を与えかねません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本国憲法には言論の自由が認めらえているのに、いくら自分の意見と違うからと言って選挙で選ばれた議員の辞職を求めるのは選挙民を馬鹿にしていると思います。朝日新聞などマスコミが後押して、こんなことがまかり通るようならばファシストの復活になると私はとても心配しています。

No title

言いたい事を言うと、叩かれる・・・・・・。
言論の自由って、左寄りだけ?

Re: No title

たみくささん

同意です。一部の人が気に入らないからと議員を辞めさせようというのは民主主義の危機だと思います。


Re: No title

**ばーばら** さん


ご指摘のように、言論の中身ではなく、立場によって叩いたり擁護したりというのが目につきます。言論機関として問題があるように思います。

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle