FC2ブログ

【時事問題】黒人女子テニス選手を風刺するのはタブーか?

9月12日朝日新聞の記事『セリーナ風刺画で論争 「人種差別と性差別」?』より引用します。

 テニスの全米オープン決勝で抗議するセリーナ・ウィリアムズ選手を取り上げたオーストラリア紙の風刺画が物議を醸している。コート上で激怒する様子を描いた表現に「黒人や女性への差別だ」と著名人から批判が出る一方、風刺画の作者は「彼女の行為を批判した」と反論している。
 風刺画は、豪メルボルンの大衆紙「ヘラルドサン」風刺画家マーク・ナイト氏の作品で、10日に掲載された。壊したラケットの横に赤ちゃんのおしゃぶりが転がるコート上で、セリーナ選手が地団太を踏み、後方では審判が対戦相手に「彼女に勝たせてやってくれないか」と話す様子が描かれている。
 この表現に、米国の黒人活動家ジェシー・ジャクソン師は「人種差別は受け入れられない」、英国の「ハリー・ポッター」シリーズの作者J・K・ローリングさんは「よくも世界で最も偉大な女子選手を人種差別と性差別で表現してくれた」とそれぞれツイートした。
 ツイッター上ではこれらの意見に多くの賛意が寄せられる一方、セリーナ選手の行為への批判から、差別とは思わないとの書き込みも見られる。また、大坂なおみ選手とみられる対戦相手が金髪の女性として描かれていることに違和感を示す声も出ている。
 同紙(電子版)は11日、社説で「スポーツ選手らしくない行為を正しくあざけった。その行為で大坂なおみ選手が勝利を祝う機会を奪いもした」と反論。ナイト氏の「描いたのは、セリーナ選手の哀れな振る舞いについてで、人種(差別)についてではない」との談話も紹介した。


風刺画を批判している方が間違っていると考えます。

「人種差別は受け入れられない」と批判するのであれば、この風刺画が人種差別であることを証明しなければなりません。黒人の選手が行った行為を、風刺画ですから誇張や演出はあるものの、描いただけです。これが人種差別になるなら黒人を風刺すること一般が人種差別になってしまいます。

「世界で最も偉大な女子選手を人種差別と性差別で表現」というのは、偉大な選手を風刺してはいけない、という意味でしょうか。偉大かどうかはともかく風刺画が対象にするのは有名人です。偉大な人、有名な人を風刺してはいけないというのはありえません。

女子を風刺してはいけないという意味だとすると、これは批判者の方が性差別(=性によって評価基準を変えろという主張)になります。

”差別だ”と叫べば、道理が引っ込む(かもしれない)風潮には疑問を感じます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

いつもバランスの取れた正論に驚嘆しています。
今回のセリーナのカリカチュアには快哉を叫びました。
それにしてもセリーナ擁護の声の大きいこと、いったい
みんなどうしちゃったんでしょう。
カリカチュアを描いてはいけない人物がいるとは。
どこが性差別でどこが人種差別ですかね。
セリーナは、対クライシュテルス、ストーサ、今回の大坂戦でも
醜態を見せています。共通するのはいずれも負け試合で。
それ以外にも何度も審判に悪態をついたりラケットを破壊したりの
好き放題をしてきたお人です。
もっと悪質なのは自分の醜態を性差別、女性差別にすり変え
自分の子供まで出して被害者然としたことです。

なおみ選手への祝福が。。。

こんばんは。
今回の騒動の背景には、試合中のコーチからの指示に関して、男子選手と女子選手への対応の差があると言われています。

今回の問題は、人種問題よりも、性差別問題のようです。
抗議するにしても、もっと「女王」らしくするべきでした。

残念なのは、この騒ぎのために、大阪なおみ選手の偉業が後ろに追いやられてしまったことでしょう。
大手メディアでも、大阪選手の偉業を讃えるべきだ、と云う見解が多数出ていました。

Re: なおみ選手への祝福が。。。

エリアンダーさん
yokoblueplanet さん

コメントありがとうございます。励みになります。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle