FC2ブログ

【朝日新聞】投書:「日韓の憎悪の輪広がらないで」

韓国の裁判所が戦時中日本企業で働いていた労働者に賠償を命じた判決がでたことに対して、日本のマスコミのほとんどが韓国に対して賛同していません。もともと韓国よりとみられる朝日新聞でさえも、さすがに擁護する論理を組み立てられなかったようです。

こうした場合は、投書欄で振り切った意見を載せるが常なのだと思い期待していたのですが残念ながら100%韓国を支持する意見は出てきません。歯切れ悪く、判決のことは措いておいて日韓は仲良くしよう、という意見だけです

今日紹介する韓国に留学中の男子大学生(21)の投書もそうしたものです。

韓国大法院が新日鉄住金に対し、戦時中日本本土の工場に勤務していた韓国人の元徴用工への賠償を命じた。1965年の日韓請求協定を覆す驚きの判決だった。
私は今、韓国に留学している。判決についてこちらの友人に聞くと「協定制定時のパクチョンヒ政権は軍事政権だったので、民意が反映されなかった」と返ってきた。韓国民は当時言い足りない部分もあったらしい。
残念ながら今後の日韓関係は悪化するだろう。SNSに「日韓の溝が深まらなければ良いのに」と投稿すると、日本の友人からは「無理ではないか」と返信が来た。既に人々の不信感は根深いところまで来ている。
そんな今だからこそ強調したいことがある。国家と市民の主張は別物ということだ。韓国に来る前、私は韓国人は大なり小なり反日感情があると思っていた。それは偏見だった。私が出会った韓国の人は皆歴史問題と文化を分けて考えていた。「日本政府のやり方に反感を覚えるだけ。日本のアニメや料理は大好き」と笑顔で語る人もいた。
判決を機に韓国を嫌う世論が盛んにならないか心配だ。憎悪の輪が広がらないでほしい。


この手の話になるといつも同じような主張にお目にかかります。”韓国の市民は反日ではない””日本政府が嫌いなだけで、日本の文化は大好きだ”というものです。

しかし軍事政権の協定だからひっくり返しても正義なのだと無茶苦茶を言う人が反日でないというのは理解できません。日本が嫌いだから何を言ってもいいと思っているとしか思えません。

”韓国人は決して反日ではない”という主張をするのは、韓国人が反日だから日本は嫌韓になったという因果関係を信じているからなのでしょう。たしかにこの理屈は一昔前は成り立っていたかもしれません。しかし今や、日本人は素で韓国を嫌いになっている局面です。

いくら韓国人は本当は日本文化が好きなんですと言ってもこの潮流は変わらないでしょう。

そもそも、日本政府が嫌いだと絶叫しながら日本のアニメや料理は大好きなどとすり寄ってくるのは気持ちが悪いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

知ってますよ?
こういうのをツートラック外交って言うんでしょ?

何でもかんでもごちゃまぜにして都合のいいところだけを取る、あちらの人の考えそうな事ですねぇ。(笑)

ちなみに私は別に韓国嫌いじゃ有りません。
ただ、軽蔑してるだけで。(笑)

No title

朝鮮の人たちは日本人を只お金を持っている野蛮人だとおもっているのでしょうね。だから日本人に対して騙しても良い、約束なんか守る必要がない、どんなひどいことをしても良いのだと普通に考えるんでしょうね。ちょうど済州島事件で済州島の島民を人間扱いしなかった気質が今だにあるのでしょうね。朝鮮が日本を対等ではなく自分たちよりも劣る国とと云う変わらない姿勢ではなかなかうまくやっていくことは出来ないのではないのでしょうか。

No title

>朝鮮の人たちは日本人を只お金を持っている野蛮人だとおもっている
自分には、ママに甘える幼児(或いはニート)に見えるけどねー

Re: No title

俺だよ! さん、たみくささん、二条河原さん

なぜか韓国ネタはいつも反響が大きいです (^o^)
コメントありがとうございました。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle