FC2ブログ

【世論調査】朝日新聞:1月22日発表

1月22日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、昨年12月15、16日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。
支持する43(40)
支持しない38(41)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
首相が安倍さん11〈5〉
自民党中心の内閣18〈8〉
政策の面15〈7〉
他よりよさそう54〈23〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)
首相が安倍さん17〈6〉
自民党中心の内閣21〈8〉
政策の面49〈19〉
他のほうがよさそう9〈3〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民38(35)
立憲7(8)
国民1(1)
公明3(3)
共産3(3)
維新1(1)
自由0(0)
希望0(0)
社民0(0)
その他の政党0(1)
支持する政党はない38(41)
答えない・分からない9(7)

◆今年の夏に、参議院選挙があります。仮にいま投票するとしたら、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。(択一)
自民41
立憲15
国民2
公明5
共産5
維新4
自由2
希望1
社民1
その他の政党2
答えない・分からない22

◆参議院選挙の結果、政権与党と憲法改正に前向きな勢力で、参院全体の3分の2以上を占めた方がよいと思いますか。
占めた方がよい39
占めない方がよい39

◆自民党に対抗するため、立憲民主党や国民民主党などの勢力が、参院選で一つにまとまって戦う方がよいと思いますか。
一つにまとまって戦う方がよい50
その必要はない36

◆参院選で一番議論してほしい政策は何ですか。(択一)
景気・雇用15
消費税の引き上げ9
医療・年金などの社会保障34
子育て支援15
外交・安全保障13
憲法改正10

◆安倍政権のもとで景気がよくなったと実感していますか。(択一)
大いに実感している2
ある程度実感している24
あまり実感していない48
まったく実感していない24

◆厚生労働省の毎月の勤労統計の調査方法に不正があり、のべ2千万人以上の雇用保険などが少なく支給されていました。勤労統計が不正に調査されていたことは、大きな問題だと思いますか。
大きな問題だ82
それほどでもない13

◆勤労統計が不正に調査されていた問題や、その後の政府の対応を受けて、政府が出す統計データへの信頼度はどうなりましたか。
上がった3
下がった48
変わらない44

◆安倍首相のもとで、北方領土の問題が解決に向けて進むことを期待しますか。
期待する57
期待しない37

◆ロシアは日本に対し、第2次世界大戦の結果として、北方領土4島の主権はロシアにあると認めるよう求めています。ロシア側のこの主張に納得できますか。
納得できる8
納得できない80

◆北方領土の問題について、色丹、歯舞の2島はロシアが日本に引き渡し、国後、択捉の2島は、日本とロシアが共同で経済活動を行うことをめざすべきだという考え方があります。この考え方に賛成ですか。
賛成38
反対40

◆アメリカ軍の普天間飛行場を、名護市辺野古に移設する工事で、政府は沖縄県が反対する中、沿岸を埋め立てる土砂の投入を続けています。政府が土砂の投入を続けることに賛成ですか。
賛成28
反対58

◆元徴用工の問題や、自衛隊機へのレーダー照射をめぐる問題など最近の日本と韓国の関係を見て、安倍政権の韓国に対する姿勢を評価しますか。
評価する38
評価しない48

 <調査方法> コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、19、20の両日に全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は有権者がいると判明した1930世帯から922人(回答率48%)、携帯は有権者につながった2019件のうち967人(同48%)、計1889人の有効回答を得た。


この世論調査が私のところに来たと想定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。
支持します。微増していますが何が原因でしょうか?

>◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。
首相が安倍さんだからです。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
内閣支持率と同じく自民も微増しています。

>◆今年の夏に、参議院選挙があります。仮にいま投票するとしたら、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。(択一)
まだ決めていません。

>◆参議院選挙の結果、政権与党と憲法改正に前向きな勢力で、参院全体の3分の2以上を占めた方がよいと思いますか。
占めた方がよいと思います。

>◆自民党に対抗するため、立憲民主党や国民民主党などの勢力が、参院選で一つにまとまって戦う方がよいと思いますか。
立憲と国民民主はもともと同じ政党なのですから一つにまとまっても違和感はありません。そこに共産・自由・社民を混ぜるとなると違和感が出てきます。

>◆参院選で一番議論してほしい政策は何ですか。(択一)
消費税の引き上げです。

>◆安倍政権のもとで景気がよくなったと実感していますか。(択一)
大いに実感しています。

>◆厚生労働省の毎月の勤労統計の調査方法に不正があり、のべ2千万人以上の雇用保険などが少なく支給されていました。勤労統計が不正に調査されていたことは、大きな問題だと思いますか。
大きな問題です。

>◆勤労統計が不正に調査されていた問題や、その後の政府の対応を受けて、政府が出す統計データへの信頼度はどうなりましたか。
変わりません。

>◆安倍首相のもとで、北方領土の問題が解決に向けて進むことを期待しますか。
「期待しますか」というのは、”望みますか?”という意味か”そうなると予想しますか?”という意味の二つがあります。あやふやな質問ですね。

>◆ロシアは日本に対し、第2次世界大戦の結果として、北方領土4島の主権はロシアにあると認めるよう求めています。ロシア側のこの主張に納得できますか。
主権がロシアにあることは認められません。

>◆北方領土の問題について、色丹、歯舞の2島はロシアが日本に引き渡し、国後、択捉の2島は、日本とロシアが共同で経済活動を行うことをめざすべきだという考え方があります。この考え方に賛成ですか。
二島返還はともかく、「共同で経済活動」っていうのは嫌ですね。

>◆アメリカ軍の普天間飛行場を、名護市辺野古に移設する工事で、政府は沖縄県が反対する中、沿岸を埋め立てる土砂の投入を続けています。政府が土砂の投入を続けることに賛成ですか。
あまり賛成できません。沖縄があんなに嫌がっているのですから普天間問題は一から考え直しては、と思います。

>◆元徴用工の問題や、自衛隊機へのレーダー照射をめぐる問題など最近の日本と韓国の関係を見て、安倍政権の韓国に対する姿勢を評価しますか。
評価します。

この質問文では安倍政権の姿勢を問うていますから、もっと柔軟にせよという意見も、もっと強硬にしろという意見も「評価しない」になってしまいます。

とはいえ、「評価する」が38%、「評価しない」が48%になったのは驚きです。産経とFNNの調査では、質問文が違うとはいえかなり違う結果が出ています。引用します。

韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制用レーダーを照射した問題では、当時の映像を公表した日本側の対応について85・0%が「支持する」と答え、「支持しない」の8・8%を大きく上回った。「海自機が威嚇的な低空飛行をした」として謝罪を求めている韓国側の対応には、90・8%が「納得できない」とした。
 韓国最高裁が日本企業に賠償を命じたいわゆる徴用工訴訟では、1965年の日韓請求権協定で請求権問題は完全かつ最終的に解決済みとする日本側の立場について、84・5%が「支持する」と答えた。日本企業の資産差し押さえに「日本政府は相応の対抗措置を取るべきだと思う」とする回答も76・8%に上った。


ここまで数字が違うと、どちらがとは断定しませんがマスコミが数字を操作したという疑いが頭をよぎります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわです。

朝日新聞ですからねえ。
自分とこに都合のいい結論に誘導するでしょうね。

アンケートなんて設問の言い回しをちょこっと変えただけで
ニュアンスが全く変わりますもん。

Re: No title

やっぱり変ですよね
誘導はあると思っていましたが、ここまで数字が違うのは初めてみたので記事にしてみました。
コメントありがとうございました。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle