FC2ブログ

【時事問題】公立中学の制服

朝日新聞、地方面(東京)の記事「中野区、性別問わず選べる制服 世田谷も来春から」より引用します。

 東京都中野区は1日、今春から全区立中学校で女子がスラックス制服を選べるようにすると発表した。女児の提案を受けて子どもの希望を尊重する仕組みに変えたもので、世田谷区も今春から性別に関係なく制服を選べることにする。両区以外にも、都外を含めて広がりをみせている。
 中野区の酒井直人区長が記者会見して発表した。制服の取り扱いは各校長が決めており、同区では従来、全10校中5校が女子用スラックスを採り入れていたが、これを在校生も含めて全校に広げ、今春から始める。区長は「中野区は多様な生き方や個性、価値観を受け入れられる地域社会を目指している。先駆けて変更できた」と話した。
 今後、各校の新入生説明会で今回の変更を子どもや保護者に説明するなどして、希望通りの制服を子どもが着やすい環境づくりに努めるという。
(略)


おそらく体が女性の性同一性障害者への配慮だと思います。性同一性障害でなくても、スカートというのは見るからに寒そうです、そもそもスラックスを好む女児もいるかと思われます。

中野区長のいう「多様な生き方や個性、価値観」には、私も重きを置く人間ですので、それ自体は結構なことだとは思います。

しかし根本に立ち返れば、そもそも公立でしかも義務教育である中学で制服があるというのが間違っていると考えます。公立中学で余分な出費を強いる理由はありません。文房具代まで支給しろとは言いませんが、基本は無料で教育を受けられなければいけません。

これでは学校が洋服屋とつるんでいるんじゃないかとさえ疑いたくなります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も公立の小中学校の制服は反対です。制服が意外と高額なのには驚いていますし、購入においては指定店がある場合があります。

Re: No title

指定店になると毎年安定した収入になりますので、店としては潤うのでしょうね(^-^)
コメントありがとうございます。



sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle