FC2ブログ

【朝日新聞】それは不当な差別でしょうか?

2月7日朝日新聞朝刊。オピニオン欄。「私の視点」のコーナー。横浜市立高校常勤講師の李智子氏の「外国籍教員の処遇 差別改め管理職への道を」より。
外国籍の教師を管理職に登用できるように制度を当たらめよ、という主張です。

 在日韓国人3世の私は、2006年に横浜市教育委員会に採用され高校で国語を教えている。しかし、国籍が韓国のため、「教諭」ではなく「期限を付さない常勤講師」とされ、管理職の校長や教頭はもちろん主任にもなれない。外国籍(ルーツ)教員研究会の12年の調査では、全国の公立の小中高校で私のような外国籍の常勤講師は約250人いる。多くは植民地支配下の朝鮮半島から日本に来た者たちの子孫である在日韓国・朝鮮人だ。
 文部省(当時)は1991年、韓国政府との協議を踏まえ、日本国籍でなくても公立学校の教員採用試験の受験を認めたが、合格者は期限のない常勤講師として任用するよう各教育委員会に通知した。このため外国籍教員は、学級担任など日本人の教諭と全く同じ仕事をしているにもかかわらず、昇進の道が閉ざされてきた。ある自治体で、校長で退職した場合と常勤講師とでは、生涯賃金で1800万円の格差が生じるとの試算もある。生徒たちに「差別はダメ」と教える学校現場で、明らかな差別が放置されているのだ。
 「日本国籍でないと日本人に尽くす気持ちになれない」という声を聞く。しかし私は人種、性別に関係なく目の前の生徒のために最善を尽くしてきた。「韓国籍にこだわるなら国に帰ればよい」「管理職になりたいなら日本国籍を取得せよ」という批判もある。だが、日本生まれの私は、韓国に生活基盤がない。親から継いだルーツを大切にもしたい。社会に国籍による明確な差別があることを解決しないまま、個人に国籍変更を強いるのは納得できない。
(略)


日本国籍を取得しないのは本人の自由なのでどうのこうの言うつもりはありません。しかし国籍のある人とない人で行政が扱いを変えるのは必ずしも不当とはいえません。だいたい自国民と外国人を全く同じにあつかう政府が地球上にあるとは思えません。

仮に、災害時の非難所から外国人を排除するようなことだったら、それは不当だと思います。しかし、公立学校の管理職になれない程度のことが不当な差別だとは私には思えません。

もともとそういう制度であることを知って非常勤講師の道を選んだはずです。嫌なら民間企業に勤めるべきでした。

1991年に日本国籍がなくても受験できるように認めたら、こんどは管理職にしろです。譲れば、そこで感謝するどころか、さらに踏み込んできます。

一時期、外国籍者に地方参政権を認めようという機運がありました。これを認めていたら、次は地方の被選挙権・国政の選挙権・国政の被選挙権とエスカレートしていったことでしょう。

韓国に生活基盤がないから帰れないというのは分からないでもありません。また日本国籍と取りたくないというのも自由です。

ですが、日本国籍なしで日本で暮らす決心をしたのであれば、多少の不自由があるのは覚悟すべきです。

差別があるから国籍を取らないというのは理屈になっていません。国籍にようる差がまったくないのであれば国籍に意味はなくなり、国籍を取る意味がなくなるのですから。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

まったくもって同感です。
自国民と外国人はおのずから扱いが違うのは当たり前だと思います。
それでは、この人の国籍の韓国では自国民と外国人は同等の権利を与えられているのでしょうか。
そして、
>私は人種、性別に関係なく目の前の生徒のために最善を尽くしてきた。
とありますが、これは仕事なら当たり前のことです。
この先生は子供たちに自分のことを差別されているとか話しているんじゃないかとちょっと心配です。

差別じゃない区別だ

物の見方や考え方は自由ですよネ、しかし甘えるんじゃないとこの「講師」に言いたい。「えいび」さん、素晴らしい、ご意見です。これほどまで、私と同じような考え方、意見を持っている方がいらっしゃる事に嬉しく思います。しかるべき境遇の中に甘んじる事なく、しっかりしろって、これは「差別」じゃなくて「区別」なんだと言いたい。

Re: No title

> この先生は子供たちに自分のことを差別されているとか話しているんじゃないかとちょっと心配です。
それはあり得ますね。でも高校生くらいだとテキトーに聞き流しているような気もします。(^^♪

Re: 差別じゃない区別だ

コメントありがとうございます。励みになります。

> 差別ではない 区別だ



…それを理解しない人が多いンだよねぇ。

No title

アメリカ住みですけど、国籍で仕事の待遇に差をつけたりなんかしたら大問題ですよ。
とんでもありません。
犯罪です。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle