FC2ブログ

【時事問題】韓国議長の発言

2月9日の朝日新聞の記事より引用します。

韓国議長「天皇の直接謝罪で慰安婦問題は解決できる」

 韓国の文喜相(ムンヒサン)国会議長は7日に行われた米ブルームバーグ通信とのインタビューで、日韓の懸案である慰安婦問題について、天皇が元慰安婦に直接謝罪をすれば解決できるとの考えを示した。同通信は、文氏が天皇を「戦争犯罪の主犯の息子」と呼んだとも報じたが、インタビューに同席した国会報道官はこの表現は否定している。
 同通信は文氏に対するインタビュー記事を8日に、英語と日本語で配信した。それによると、文氏は「(元慰安婦への謝罪は)一言でいいのだ。日本を代表する首相か、間もなく退位される天皇が望ましいと思う」と主張。さらに、「その方(天皇)は戦争犯罪に関わった主犯の息子ではないか。おばあさんの手を握り、申し訳なかったと一言言えば、問題は解消されるだろう」と語ったという。
 国会報道官は朝日新聞に「他の同席者にも確認したが、文氏は(天皇に関し)『戦争犯罪』という表現は使っておらず、『戦争当時の天皇の息子』と述べたと思う」と記事が引用した文氏の発言を一部否定。「天皇が訪韓の意思を明らかにしており、元慰安婦の手を握って謝罪すれば、心のしこりが解けるのではないかというのが文氏の趣旨だった」と説明した。
(略)


今日の新聞によるとブルームバーグが音声データを公開し、たしかに文議長が「戦争犯罪主犯の息子」と言っていたことが分かりました。

首相、外務大臣もこの発言を非礼として抗議をしていますが、いまのところ謝罪も撤回もしていません。

この問題でいくつか不可解なところがあります。


音声データが公開されないと思っていたのかもしれませんが、言ったことは言ったと認めるべきでした。口が滑った、と思ってごまかしたというならわかりますが、証拠をつきつけられても謝らないところを見ると、悪いことを言った(=口が滑った)とは思っていないようです。

ただ単に、嘘をついたという事実だけが残りました。


事実として、昭和天皇は戦争犯罪者として訴追されていません。したがって主犯どころか戦争犯罪者ですらありません。

知識が欠けているだけなのですしょうか?


昭和天皇が戦争犯罪者として訴追されていないというのは措いておくとしても、息子である今上天皇にはまったく責任はありません。

先月、朝日新聞の投書欄から、天皇の戦争責任が子孫に継承される、という前提にたった投書を紹介しました。
(参)【朝日新聞】天皇の戦争責任は子々孫々継承されるのか?

罪が遺伝だか相続だかされるというのは異様・異常な発想だと思いBlogに書いたのですが、それと同じ発想です。

どこかの界隈では、天皇の戦争責任は継承されるというのが常識になっているのでしょうか?


文議長の発言の骨子は、日本の偉い人が謝ったら解決する、というものです。その中で総理大臣とか天皇とかが出てきています。したがって、ここは天皇の権威を認めるような方向で発言するのが本当のはずです。日本で尊敬を集めている天皇陛下が謝ってくれたら、韓国でも重く受け止める、という流れです。

それを卑しめるようなことを言ったら、天皇に謝罪してもらう価値が台無しになります。

しゃべっているうちに興奮して本音が漏れた、ということなのでしょうか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle