FC2ブログ

【朝日新聞】これも不謹慎狩りか?

3月25日朝日新聞夕刊。「年金事務所長を更迭 ネットにヘイト投稿 世田谷」より

 ツイッターで差別的な書き込みをしたとして、日本年金機構は25日、世田谷年金事務所(東京都)の男性所長を本部人事部付へ異動し、更迭したと明らかにした。所長本人から詳しく事情を聴くなどして、「処分を検討する」という。
 同機構によると、男性所長から24日、「匿名のツイッターアカウントで、外国人に対する差別的な書き込みをして、炎上している」などと報告があり、事案が発覚したという。具体的な書き込み内容は現在、確認中という。
 同機構が男性所長のものと確認したアカウントには、特定の国会議員の名前を挙げるなどして、「国賊」「鬼畜」「非日本人」といった投稿を繰り返していた。24日夕方には「私が行ったヘイト発言について本日会社に報告いたしました」とした上で、「ヘイト発言について深くお詫びするとともに、今後二度と行わないことをお約束申し上げます」と投稿していた。一連の差別的な投稿はすでに削除したという。



国会議員の悪口を書くと「ヘイト発言」になるのかと驚きましたが、NHKニュースによれば、どこかの外国の国民に向けた差別発言もあったようです。発言の中身は不明ですが、それなら「ヘイト発言」の可能性はあります。

朝日新聞の記事は誤解を招きますね。


それにしても匿名で発言していたということは、純粋にプライベートな行為です。プライベートの場で、政治家の悪口を言ったからといって処罰されるというのは言論の自由の原則に反します。


民族差別発言は感心できませんが、匿名で書いたことを、わざわざ身元調査をして責任追及するという風潮には不気味なものを感じます。噂に聞く、中国文化大革命時代の紅衛兵とか、ポルポト政権下のカンボジアを連想しました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

本当の

事を言うとヘイトだと批判される、不思議の国・日本。 (_ _;

問題の本質は?

外交問題はさておき、
公務員であろうと、千代田区のお堀の中にお住まいの方々であろうと、公人のお立場から離れたところで、ひとりの人間として自由に発言する権利は保証されているのでは?

「匿名」なのに、発言した人物をを追跡し暴くことの方が問題。

「自由に発言する権利」
は、誰にでもあると思います。
もし、その意見が反社会的な内容であったら、その意見に対して反論すればよいのであり、「匿名」を暴き立てて個人名を晒し騒ぐほうが非常識。

ましてや、全国ネットでそれがを放送する報道各社は、金になる情報をたれ流す、というきわめて悪質な報道ビジネス!!
報道するのであれば
 外国人差別そのものを丁寧に追跡し否定
すればよいのであり、その個人の職場まで「悪の巣窟」のようなトーンで報道するのは、放送倫理を逸脱しているのでは?

さらに問題なのは、善人のお顔をしながらテキトーにコメントする方々。見ていて不愉快!
 
どんな意見であっても、言うのは自由。差別的な意見そのものを社会全体として否定し、和の方向へ進めばよいのでは?
否定するときに発言した個人を特定し誹謗するのはルール違反!
「公務員」だからって、匿名の個人的な発言を全国ネットという公の場で叩いていいはずもなく


と、思いますけど。

Re: 問題の本質は?

Mrs.PIEさん、ナベちゃんさん
コメントありがとうございます。励みになります。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle