FC2ブログ

【朝日新聞】どう思いますか:“学校に行かないって、悪いこと?”

3月27日の朝日新聞朝刊の投書欄。毎週掲載の、投書に対する反響の投書を載せる「どう思いますか」のコーナー。テーマは”学校に行かないって、悪いこと?”です。

元投稿は、神奈川県の主婦(41)のものです。

子どもが学校に行かないことが、なぜこんなに悲しく苦しいのか、行き渋るわが子を、なぜこんなにも責めてしまうのか。
パジャマのままソファに横たわり「頭が痛い」と浮かぬ顔でいるわが子を見やる。「あなたはオンリーワン」って誇らしく言ってあげたいのに、それができない至らぬ母でごめんね。
学校はハードルがいっぱい。疲れて自信を失い、学校に行くのをやめたら、あとは自己責任。家庭でなんとかしなくちゃ。残る小学校の2年間と、中学、高校。どうするかな。
もうあと親の出来るのは、皆と同じペースで同じ方向を向くように力添えすることではなく、わが子に寄り添うことだろうか。でも、それはあまりに孤独で心もとない道に思える。


私は不登校の経験はありませんし、私の家族や親類にも不登校の人はいません。”学校なんて行かなくていい”とは思いますが、当事者やその親御さんに軽々しくそういうことを言っていいのかわかりません。

不登校の経験はありませんが、学校なんて行きたくない、と思ったことはよくありました。この思いの延長線上に不登校があるのか、それとも不登校とは別種の理由で起きるものなのかも分かりません。

今回の反響は6通で、いつもの識者の意見はありません。

どの反響も、当事者や当事者の親からのもので、学校に行け、と決めつけるものはありませんでした。

不登校の人やその家族の方にとってはどれも一読の価値があると思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle