FC2ブログ

【時事問題】開かずの踏切

朝日新聞の記事より引用します。

 千葉県船橋市の京成電鉄の踏切の遮断桿を切断したとして、県警船橋署は13日、同県市川市の板金業の男(53)を器物損壊の疑いで逮捕し、発表した。「仕事があるのに車が動かなくなったことに腹が立ち、やってしまった」と話し、容疑を認めているという。
 署によると、男の逮捕容疑は13日午前7時~7時半ごろ、遮断桿2本をノコギリのようなもので切断したというもの。切断した後、自動車で踏切を渡る様子が目撃され、車のナンバーから特定したという。当時、人身事故の影響で遮断桿は下りたままになっていた。


踏切の遮断機を切ることがよいことだとはいいませんが、この事件にはいろいろ考えさせられることがあります。

第一に、人身事故があって電車が止まったのであれば、当然駅の乗客にはその旨案内があったはずです。しかし、踏切で待っている歩行者や運転手にはそうした案内があった気配はありません。私の知る限り案内する方法は整備されていません。

これでは、踏切で待つ人たちが不満を持つのは仕方ありません。

第二に、人身事故で鉄道が止まっているなら、遮断機は開放すべきです。テレビのニュースの解説によると、遮断機は中央制御になっていて、手動で開放してしまうと、元の制御に戻すのに時間がかかってしまうとのことです。

しかし、それは鉄道会社のシステムに柔軟性がないということでしかありません。当然行うべきシステムの改修を怠り世間に迷惑をかけているのは鉄道会社の方です。

遮断機を切断するのは行き過ぎだとしても、鉄道会社の対応にも問題があると思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

遮断機

以前、小田急線のある踏切で、作業車が遮断機を折ってしまったことがありました、完全に折れた分けでなかったので、作業車内にある、テープで仮止めをし、駅に報告、困惑する私達に対し、逆にお礼を言われました。そのまま逃げる人が多いとか・・・修理代7000円を支払いおとがめナシ・・・もし私一人でしたらどうだったか、逃げてしまっただろうか?

Re: 遮断機

お礼を言ったのに修理代を請求するとは、なかななしっかりしている鉄道会社ですね (^o^)

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle