FC2ブログ

【朝日新聞】特殊詐欺について

4月22日朝日新聞朝刊。「記者解説」のコーナー。編集委員・吉田伸八氏の「特殊詐欺、被害年356億円 難しい組織解明、社会全体で対策を」より

 不特定多数を対象に、主に電話を通じてうそを言い、現金やキャッシュカードなどをだまし取る犯罪が特殊詐欺だ。息子や孫、警察官などになりすますオレオレ詐欺が2003年に目立ち始めた。その後、サイト利用料などの架空の請求や、還付金がもらえると偽るといった手口が次々現れた。
 警察庁のまとめでは、警察が把握した年間の被害額は14年に約565億円とピークを記録。その後減少傾向にあるものの、昨年は1万6493件、約356億円で、依然として1日あたり約1億円の被害が出ている計算だ。
(略)
 警察は捜査に力を入れてきた。摘発数は年々増加しており、昨年は2747人を逮捕・書類送検した。ただ、摘発は詐欺の現場で動く「末端」にとどまっているのが実情だ。
(略) 
 警察は犯行グループの背後に暴力団や準暴力団・半グレと呼ばれる集団が存在するとみている。捜査幹部によると、拠点の捜索で被害金を発見した例はほぼなく、受け子が手にした現金が、その上の指示役などを経て組織へ流れている状況がうかがえる。しかし、組織の上位の者の逮捕にはなかなか至らない。「かけ子グループ、受け子グループをそれぞれ摘発しても、双方のつながりが出ない。供述も得にくく、犯行グループ全体の解明が難しい」と幹部は言う。
 関東地方の暴力団関係者は取材に、一つのグループを仕切っていたと明かした上で「かけ子と、受け子・出し子は完全に分離している。互いのことも『上』のことも分からないようにしている」と話す。この関係者は「捜査や対策が進み、前よりやりにくくなっている」としながら「かけ子や受け子のなり手はいくらでもいる」。最近は電話をかける拠点をタイや中国など海外に置く動きもあるという。
 捜査の現状を打開すべく警察庁は、暴力団や準暴力団といった組織の弱体化を通じて特殊詐欺を抑え込む方針を打ち出した。昨年9月、全国の警察にあらゆる法令を駆使した多角的な取り締まりを指示。幹部は「組織の力をそぐことが特殊詐欺の減少につながる」と語る。警察はその成果が問われる。
(略) 



被害額と被害件数のグラフが添付されていて、それを見ると、多少の増減はありますが、安定的に被害が出ているみたいです。

各グループを小分けにして摘発が及ばないようにするという「ビジネスモデル」が成功してしまったことが大きいように思います。

被害にあわないように、電話の録音機能を使うとか家族で合言葉を決めるとかありますが、犯行グループはうまくいかないと思えばその電話を切って別の番号にかけるだけです。つまり、個人として犯罪に合わないような対策はなくもないのですが、社会全体としてこの犯罪を抑止するのは難しいように思います。

警察庁の「組織の力をそぐことが特殊詐欺の減少につながる」でうまくいくとも思えません。一日1億円の売り上げがあるのですから、簡単に組織は弱体化しないでしょう。

一つの案として、末端の犯人であっても厳罰に処し(すでに処しているかもしれませんが)、どのくらいの罪になって人生を棒にふっていることを周知するのはどうでしょうか。

家族で合言葉を決めようというキャンペーンもいいのですが、軽い気持ちで受け子となる人間を思いとどまらせることも必要かと思います。

また、法律の改正が必要かもしれませんが、詐欺に使った電話番号を都度封鎖していくのはどうでしょう。実際に金銭の受け渡しが起きる前でも、詐欺に使用された電話ということで使用の一時停止、解除するには申請が必要というようにしていけば、犯人グループにはかなりの負担になると思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

狩り

いわゆる「オレオレ詐欺」

ひっかかるほうが、51%悪いと思います。
これだけ注意喚起を促し、警戒するよう再三メディアでも
それなのに、まだ狩られている!

世間一般的には
  よく、そんな大金、すぐに準備できたなあ
  孫から電話って、孫かどうかもわからないのか?
  自分で汗を流して得たお金なら、そんなに簡単に扱わない!
というのが本音では?

詐欺師を厳重に処罰するのは当然ですが
狩りをされてしまったほうについても
  あなたは、半分は被害者であるかもしれないが、
  そもそもお金の管理をする能力がない!
って、はっきりと言うべきです。

  詐欺をされて、かわいそうな被害者
  お年寄りだからしょーがない
  誰だって、電話がかかってきたら
って、そんなこと言うから、高齢者はますますBAKAになる!
お金を持ってウロウロする人なんて、お金を持つべきではなく
狩られる原因は、この矛盾にあるようにもいます。

警視庁も
 今日、騙されたBAKAは何人
 手口は、いつもの通り。
 対策 相手の確認をきちんとする。銀行や警察に相談する!

 子供や孫の判別もできない無能な老人のおかげで、反社会的勢力の資金は潤沢に!


と、言いつつ、わたくし寸借詐欺にあったことがございまして
3000円も!
牛丼、何倍食べれたことか、、、返して!!
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle