FC2ブログ

【朝日新聞】どう思いますか:“期日前投票に「理由」は必要?”

6月5日の朝日新聞朝刊の投書欄。毎週掲載の、投書に対する反響の投書を載せる「どう思いますか」のコーナー。テーマは”期日前投票に「理由」は必要?”です。

元投稿は埼玉県の社会福祉法人役員の男性(71)のものです。

県議選の期日前投票に行きました。「宣誓書」の「期日前投票事由」の欄で手が止まりました。職務または業務、投票区外への旅行・冠婚葬祭、病気・出産、天災・悪天候と列挙してあるのですが、当てはまりません。私の理由は「投票日を別のことに使いたい」「当日急に体調が悪くなるかもしれない」「今日は天気がいいし時間もある」・・・・・・。でも一番は「棄権は絶対にしたくない!」
係の方に「当てはまる事由がなければ投票できないんですか」と聞くと、「もしなかったら適当に記入して下さい」。うそを書くのも気持ち悪く、丸をつけずに受理してもらいましたが、押し問答は気が重かったです。


反響は4通。57歳、75歳、79歳、80歳と割と高齢の方ばかりです。どれも、”そもそも事由を書かせる意味があるのか”といった基調のものでした。

私も、事由を書かせるのは無意味ではないかと思います。しかし、規則で事由を書かせるとなっている以上、窓口の係員は書かせる方向で努めるのは当然です。係員自身は、こんなの必要ない、と思っていても仕事ですからルールに従う必要があります。

せっかく、”テキトーにしるしをつけろ”と言われたのに、”嘘を書きたくない”と意固地になるから押し問答になったんだと思います。

一通だけ引用します。神奈川県の無職の男性(80)のものです。

5年前の選挙の時、期日前投票で投票用紙をもらうのに必要な「宣誓書」を書こうとして、困った。理由欄には「仕事」「旅行」「病気」などとあるが、どれにも当てはまらない。期日前投票所が駅に近くて便利なので、買い物の途中に投票を済ませたかったのである。
係の人に「そもそも理由欄に不備があるのでは?」と詰め寄ったところ、県選管と電話で何やら協議。余白に理由を書くように支持された。少し考えて「投票日までにあの世に行く可能性がある」と書いたところ、「『旅行』にチェックをしてください」と言われた。
期日前投票をする理由が「あの世に旅行」?お役所の形式主義、想像力のなさに絶句した。
(略)


理由に「投票日までにあの世に行く可能性がある」と書くのも笑えますがが、それに「『旅行』にチェックをしてください」と切り返すのも絶妙なユーモアーです。決して「お役所の形式主義」や「想像力のなさ」とは思えません。

ユーモアーにユーモアーで返ってきたのに怒りを覚えるというのは、あまり言いたくないですが、老化現象だと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も期日前投票を積極的に活用しています。
日時に縛られることなく投票ができますし、それ以前に、散歩コースに期日前の投票所があるので、便利だからとの動機からです。

投書された人と同じように、宣誓書の理由を選択させられるのは無意味だと考えております。
ただ、事情はお役所の担当者も重々承知ですから、「テキトーに」と言ったのでしょう。
その辺のやりとりを見て「テキトーに」書いておけば済む話です。
私も何を選んだのか覚えておりません。
71歳ともなればその辺のあたりの呼吸はつかめているはずですが、こんな非生産的なことでやり込めようとするなんて大人ではないと思います。

担当者の態度は「形式主義」ではありますが、「『旅行』にチェックをしてください」の返事は豊かな「想像性」があふれています。
巧まざるユーモアでした。

Re: No title

声なき声さん
コメントありがとうございました。励みになります
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle