FC2ブログ

【世論調査】朝日新聞6月24日発表

6月24日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、5月18、19日の調査結果)
◆いまの政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する 45(45)
 支持しない 33(32)
 その他・答えない 22(23)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)
 首相が安倍さん 13〈6〉
 自民党中心の内閣 14〈6〉
 政策の面 15〈7〉
 他よりよさそう 55〈25〉
 その他・答えない 2〈1〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)
 首相が安倍さん 14〈5〉
 自民党中心の内閣 28〈9〉
 政策の面 46〈15〉
 他のほうがよさそう 6〈2〉
 その他・答えない 5〈2〉

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
 自民党 37(34)
 立憲民主党 5(5)
 国民民主党 1(1)
 公明党 3(4)
 共産党 3(2)
 日本維新の会 2(3)
 希望の党 0(0)
 社民党 0(0)
 れいわ新選組 0(―)
 その他の政党 1(2)
 支持する政党はない 38(37)
 答えない・分からない 10(12)

◆この夏に、参議院選挙があります。仮に今投票するとしたら、あなたは、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。(択一)
 自民党 40(37)
 立憲民主党 13(12)
 国民民主党 3(3)
 公明党 6(6)
 共産党 5(5)
 日本維新の会 6(7)
 社民党 1(1)
 れいわ新選組 1(―)
 その他の政党 2(3)
 答えない・分からない 23(26)

◆あなたは、この夏の参議院選挙にどの程度関心がありますか。(択一)
 大いに関心がある 18(17)
 ある程度関心がある 42(44)
 あまり関心はない 31(29)
 全く関心はない 8(10)
 その他・答えない 1(0)

◆あなたは、今後の安倍首相に期待しますか。期待しませんか。
 期待する 47(46)
 期待しない 45(45)
 その他・答えない 8(9)

◆消費税についてうかがいます。あなたは、消費税を予定通り、今年10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 43(39)
 反対 51(54)
 その他・答えない 6(7)

◆金融庁の審議会が、公的年金だけでは老後の生活費が2千万円不足するとの報告書をまとめました。この報告書が出たことで、あなたは、年金について、不安が強まりましたか。それほどでもありませんか。
 不安が強まった 49
 それほどでもない 45
 その他・答えない 6

◆老後の生活費についてのこの報告書が、世間に不安や誤解をあたえたとして、金融担当の麻生大臣は受け取りを拒否しました。あなたは、この問題をめぐる安倍政権の対応に納得できますか。納得できませんか。
 納得できる 14
 納得できない 68
 その他・答えない 18

◆安倍政権は、年金制度の改革に、十分に取り組んできたと思いますか。十分ではなかったと思いますか。
 十分に取り組んできた 14
 十分ではなかった 72
 その他・答えない 14

◆今度の参議院選挙で投票する政党や候補者を決めるとき、あなたは、年金の問題を重視しますか。重視しませんか。
 重視する 51
 重視しない 41
 その他・答えない 8

◆あなたは、安倍首相の経済政策を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 38
 評価しない 43
 その他・答えない 19

◆あなたは、安倍首相の外交政策を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 52
 評価しない 34
 その他・答えない 14

◆あなたは、安倍政権のもとで憲法改正をすることに、賛成ですか。反対ですか。
 賛成 30
 反対 50
 その他・答えない 20

◆あなたは、今の暮らし向きについて、どちらかといえば余裕があると感じていますか。それとも、どちらかといえば苦しいと感じていますか。
 どちらかといえば余裕がある 31
 どちらかといえば苦しい 53
 その他・答えない 16
     ◇
 〈調査方法〉 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、22、23の両日に全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した2087世帯から946人(回答率45%)、携帯は有権者につながった2045件のうち962人(同47%)、計1908人の有効回答を得た。


この調査が私のところに来たと想定して回答してみます。
>◆いまの政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持しています。

>◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)
首相が安倍さんだからです。

>◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
なぜだか自民の支持率が増えてます。選挙前なのに立憲は伸び悩んでますね。

>◆この夏に、参議院選挙があります。仮に今投票するとしたら、あなたは、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。(択一)
決めていません。

>◆あなたは、この夏の参議院選挙にどの程度関心がありますか。(択一)
ある程度関心があります

>◆あなたは、今後の安倍首相に期待しますか。期待しませんか。
期待しています。

>◆消費税についてうかがいます。あなたは、消費税を予定通り、今年10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。
経済のことはよくわかりません。一消費者としては引き上げないでほしいですが、そういう問題でもないのだということは理解しています。

>◆金融庁の審議会が、公的年金だけでは老後の生活費が2千万円不足するとの報告書をまとめました。この報告書が出たことで、あなたは、年金について、不安が強まりましたか。それほどでもありませんか。
選択肢は、「不安が強まった」「変わらない」「不安が減った」「その他・答えない」の四択であるべきです。
「それほどでもない」というのは、不安は増したけどちょっとだけ、という意味になります。選択肢として不適切と考えます。

>◆老後の生活費についてのこの報告書が、世間に不安や誤解をあたえたとして、金融担当の麻生大臣は受け取りを拒否しました。あなたは、この問題をめぐる安倍政権の対応に納得できますか。納得できませんか。
受け取り拒否がいいかどうかを問うているなら「安倍政権の対応に納得できますか」ではなく「麻生大臣の対応に納得できますか」と訊くべきです。
一連の流れをどう見ているかを聞きたいのであれば「安倍政権の対応に納得できますか」でいいですが、前段の麻生大臣の受け取り拒否をことあげするのは適切ではありません。

>◆安倍政権は、年金制度の改革に、十分に取り組んできたと思いますか。十分ではなかったと思いますか。
こういう誘導した設問は、世論調査としてふさわしくありません。普通の人は忖度して「十分でなかった」と答えちゃいます。

>◆今度の参議院選挙で投票する政党や候補者を決めるとき、あなたは、年金の問題を重視しますか。重視しませんか。
しません

>◆あなたは、安倍首相の経済政策を評価しますか。評価しませんか。
評価します。

>◆あなたは、安倍首相の外交政策を評価しますか。評価しませんか。
評価します。

>◆あなたは、安倍政権のもとで憲法改正をすることに、賛成ですか。反対ですか。
賛成します。

>◆あなたは、今の暮らし向きについて、どちらかといえば余裕があると感じていますか。それとも、どちらかといえば苦しいと感じていますか。
余裕があります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle