FC2ブログ

【朝日新聞】奴隷を使った人体実験

7月3日朝日新聞朝刊の特集記事「世界発2019」は「産婦人科の父、奴隷人体実験の闇 米、功績めぐり論争 像を撤去」です。

 ニューヨーク・マンハッタンのセントラルパークに1934年からあったブロンズ像が昨年4月、撤去された。
 ジェームズ・マリオン・シムズ(1813~83)。出産で膣に穴が開く「フィスチュラ」の治療法を確立し、米国医師会長も務め、「現代産婦人科の父」と呼ばれる。片足を引きつけて横向きに寝る姿勢は「シムズの姿勢」として今も妊婦に勧められている。
 ところがその功績には、像では語られない闇があった。南北戦争前、奴隷貿易の中心地、アラバマ州モンゴメリーで開業していたシムズは、奴隷のアフリカ系(黒人)女性の体を治療法の実験に使っていたのだ。
 シムズが自伝で言及しているのはアナーチャ、ベッツィー、ルーシーの3人。17歳だったアナーチャには30回も手術をした。近代的な麻酔技術は開発されたばかりで、使われなかった。
 10年ほど前、シムズの闇に光を当てた著作が発表され、住民から像の撤去を求める声が上がった。
(略)
 シムズ像撤去の是非は論争を巻き起こした。現在の規範で判断すべきではないと反対意見も上がり、英科学誌ネイチャーは17年9月、こうした見方を紹介して「歴史上の人物の像の撤去は歴史を隠す恐れがある」との論説を載せた。ところが反論が相次ぎ、謝罪・訂正を余儀なくされた。シムズ像に「レイシスト」(人種差別主義者)と落書きされる事件も起きた。
(略)
 「シムズがしたことは、19世紀の女性医学に携わる人にとってはごく普通だった」。奴隷を実験に使う、麻酔なしに手術するといったことは当たり前のように行われていた。白人男性医師の間では、黒人女性が痛みを感じないか、感じても極めて少ないと広く信じられていたという。
 この偏見はまだ残っている。バージニア大が白人の医学生や研修医に尋ねた16年発表の調査では、半数が黒人は痛みに強い、皮膚が厚い、などと信じていた。
 出産で亡くなる女性は黒人が突出して多い。米疾病対策センターによると、白人が10万人に13・0人に対し、黒人では42・8人と3倍以上だ。偏見による不十分な治療が原因との指摘もある。
(略) 



いま私が追っかけているNHKで放送中の「フランケンシュタインの誘惑」の題材みたいな話です。いくつか思うところがあるので挙げてみます。


ネイチャー誌が言いたいのは、過去の科学者の実験が現代人の目からみて(もしかしたら当時の人の目からみても)おぞましいものであったとしても、その成果を否定すべきではない、ということではないかと思います。

たしかに、シムズの実験が非人道的だから、「シムズの姿勢」をやめましょう、というのは間違っています。

しかし、像の撤去そのものは「歴史を覆い隠す」ことにはなりません。その像をみて不愉快な気分になる人が大勢いるなら公共の場に置くべきではないでしょう。

像の撤去に横やりを入れるネイチャー誌の論理はよくわかりません。


黒人は痛みに強いと思いますか、という質問を白人の医学生や研修医に尋ねて、その結果から黒人が十分な治療を受けていないと推測していますが、その推測には無理があります。

訊くべき相手は、勉強中の医学生や研修医ではありません。免許を取得して独り立ちした医師を対象に調査すべきです。

勉強中の人間が知識不足だとしても、医療の水準が不十分であるとは推測できません。


黒人も白人も痛みへの強さは同じ、というのが現在の通説のようですが、よく考えると、どういう根拠があるのでしょう。

例えば、こんな実験はどうでしょうか。複数の黒人・白人をランダムに選び、同じ力で打撃を与えます。徐々に打撃力を増していって、どの段階で降参するかを申告させます。この結果が人種による差がなければ、痛みへの強さは同じと判定できますし、差があれば人種によって苦痛への耐性が違うといえます。

しかし、我慢強い人は少々の苦痛では弱音を吐かないし、根性がなければすぐ降参する、というのは想像できます。我慢しているのと、苦痛に鈍感なのとは違います。違いますが、他人からは区別できません。

都市伝説みたいなものに、女性の方が苦痛に強い、というのがありますが、それと同じで、否定する証拠もなければ肯定する証拠もないのではないように思います。

ただしこれは思考の遊戯であって、人種による苦痛の耐性は同じと想定して医療行為をするというのが、現実的には正しいと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle