FC2ブログ

【世論調査】朝日新聞7月15日発表

7月15日朝日新聞の朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。丸カッコ内の数字は、6月22、23日の調査結果)
◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する 42(45)
 支持しない 34(33)
 その他・答えない 24(22)

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
 自民党 34(37)
 立憲民主党 6(5)
 国民民主党 1(1)
 公明党 4(3)
 共産党 5(3)
 日本維新の会 2(2)
 社民党 1(0)
 希望の党 0(0)
 れいわ新選組 1(0)
 その他の政党 1(1)
 支持する政党はない 33(38)
 答えない・わからない 12(10)

◆仮に今、参議院選挙の投票をするとしたら、あなたは、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。
 自民党 35(40)
 立憲民主党 12(13)
 国民民主党 2(3)
 公明党 6(6)
 共産党 6(5)
 日本維新の会 6(6)
 社民党 2(1)
 れいわ新選組 1(1)
 その他の政党 1(2)
 答えない・わからない 29(23)

◆あなたは、今度の参議院選挙にどの程度関心がありますか。(択一)
 大いに関心がある 18(18)
 ある程度関心がある 45(42)
 あまり関心はない 24(31)
 全く関心はない 11(8)
 その他・答えない 2(1)

◆あなたは、今の日本の政治にとってより重要なのは、次のうちどちらだと思いますか。与党が安定した力を持つことですか。それとも、野党がもっと力を持つことですか。
 与党が安定した力を持つ 36
 野党がもっと力を持つ 43
 その他・答えない 21

◆憲法改正を国民に提案するには、衆議院と参議院で、それぞれ3分の2以上の賛成が必要です。あなたは、参議院選挙で、自民党と公明党の与党と、憲法改正に前向きな日本維新の会などが、参議院の3分の2以上を占めた方がよいと思いますか。占めない方がよいと思いますか。
 占めた方がよい 37
 占めない方がよい 40
 その他・答えない 23

◆第2次安倍政権が発足して、6年半がたちました。安倍首相のこれまでの実績について、あなたはどの程度評価しますか。(択一)
 大いに評価する 9
 ある程度評価する 54
 あまり評価しない 24
 まったく評価しない 11
 その他・答えない 2

◆消費税についてうかがいます。あなたは、消費税を予定通り、10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 42(43)
 反対 52(51)
 その他・答えない 6(6)

◆あなたは、年金などの老後の不安に対する、安倍政権の取り組みを評価しますか。評価しませんか。
 評価する 22
 評価しない 62
 その他・答えない 16

◆安倍政権は、韓国に対し、半導体の製造に必要な素材の輸出規制を強化しました。あなたは、このことを妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
 妥当だ 56
 妥当ではない 21
 その他・答えない 23

◆元ハンセン病患者の家族への賠償を国に命じた判決について、安倍首相はこの判決を受け入れ、控訴しないことを決めました。あなたは、安倍首相のこの判断を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 77
 評価しない 10
 その他・答えない 13

 《調査方法》 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で13、14の両日に全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した1059世帯から517人(回答率49%)、携帯は有権者につながった1034件のうち484人(同47%)、計1001人の有効回答を得た。


この世論調査が私のところにきたと想定して回答してみます。

>◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。

選挙前にして、立憲・共産・社民が微増しています。案外善戦するのかな?

>◆仮に今、参議院選挙の投票をするとしたら、あなたは、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。
決めていません。

>◆あなたは、今度の参議院選挙にどの程度関心がありますか。(択一)
大いに関心があります。

>◆あなたは、今の日本の政治にとってより重要なのは、次のうちどちらだと思いますか。与党が安定した力を持つことですか。それとも、野党がもっと力を持つことですか。
一般論としては与野党伯仲がいいのですが、今の野党が力を持ってもおかしな使い方をするだけのような気がしてます。

>◆憲法改正を国民に提案するには、衆議院と参議院で、それぞれ3分の2以上の賛成が必要です。あなたは、参議院選挙で、自民党と公明党の与党と、憲法改正に前向きな日本維新の会などが、参議院の3分の2以上を占めた方がよいと思いますか。占めない方がよいと思いますか。
占めた方がいいのですが、占めても具体的に動き出すのはもう難しいのでは?

>◆第2次安倍政権が発足して、6年半がたちました。安倍首相のこれまでの実績について、あなたはどの程度評価しますか。(択一)
大いに評価します。

>◆消費税についてうかがいます。あなたは、消費税を予定通り、10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。
よく分かりません。

>◆あなたは、年金などの老後の不安に対する、安倍政権の取り組みを評価しますか。評価しませんか。
特に評価はしませんが、否定的なわけでもありません。「その他・答えない」になるかと思います。

>◆安倍政権は、韓国に対し、半導体の製造に必要な素材の輸出規制を強化しました。あなたは、このことを妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
妥当です。

>◆元ハンセン病患者の家族への賠償を国に命じた判決について、安倍首相はこの判決を受け入れ、控訴しないことを決めました。あなたは、安倍首相のこの判断を評価しますか。評価しませんか。
評価します。

参考のために前回の参院選まえの世論調査の結果を記事にしたものをリンクしておきます。これです。これを見ると、各党の支持率はそれほど変わっていないように見えます。すると選挙結果も同じようなものになるのでしょうか?

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

つまり

アンケート

Democracyを健全に維持するためには、野党が必要とみなさま思うのでしょうが、、、

しかし、今の「野党」は、
 政治経済外交福祉情報などについて能力が欠如し、
 そのことを自省できないばかりか、
 人材の確保もできず

選挙は
 表層の批判的言辞を並べ立てて国会議員という特権を維持したい
という程度の人物がマイクを握り、笑顔で手を振り

もー、やってられん!

と、アンケートは言っているのではないかしら?


確かに、
 年金問題 まともな議論にならず
 その前は、検察に任せておけばいいモリカケで無駄な時間を費やし

 自民党はどうかと思うけど
 もう、今の「野党」のみなさまには退場してもらいたい
ということで

結果として投票率は上がらない?

国会議員検定でもやったら?
 日米安全保障条約について
  旧条約と比較し60年安保条約の特徴を述べよ
 アジアの歴史について
  中国の「文化大革命」について概要を述べよ
とか

今の20歳くらいの子たちに
 東西冷戦時代について
  西側陣営を選べ
 というと Russia を選ぶんですって?
 確かに、日本から見れば西ですけど

国会議員は大丈夫?
ホント?? 

共産党の党員は、マルクスを読んでいなかったりして
「共産党宣言」でギブアップ?
フリードリヒ エンゲルスは?

野党
う~~ん、どうにかならないのかしら
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle