FC2ブログ

【時事問題】事件被害者の実名報道

8月3日朝日新聞の記事「京アニ犠牲者名10人公表」より

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで7月18日に起きた放火殺人事件で、京都府警は2日、犠牲になった35人のうち10人の身元を公表した。
(略)
 京都アニメーションは先月22日、府警に「プライバシーが侵害され、ご遺族が甚大な被害を受ける可能性がある」とし、犠牲者の実名公表を控えるよう要望していた。府警によると、今回の10人は、実名公表について、遺族への説明と葬儀を終えていることを踏まえて公表した。残る25人についても実名公表へ向けて、遺族や京都アニメーション側に理解を求めていくという。


この記事に対して、朝日新聞のお断りがついています。

 朝日新聞は事件報道に際して実名で報じることを原則としています。
 犠牲者の方々のプライバシーに配慮しながらも、お一人お一人の尊い命が奪われた重い現実を共有するためには、実名による報道が必要だと考えています。それが、社会のありようを考えるきっかけにもなると思っています。


被害者家族が実名を報道してほしくないというのは、相模原障害者施設でおきた大量刺殺事件でもありました。私も家族が犯罪被害にあったら実名を報道してほしくはありません。理由は報道被害です。文字媒体の新聞や雑誌はそうでもないのかもしれませんが、テレビの報道には眉をひそめるものがあります。

朝日新聞のお断りは、それだけ読めば筋が通っています。しかし、なぜ家族が実名報道を嫌がるのかについて分かっているはずなのに何も語っていません。バランスを欠いています。

それと、今回の10名の名前公表は「遺族への説明と葬儀を終えていることを踏まえて」いるそうですが、承諾を得られたのかどうかがあやふやです。これは重要な点のはずです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

m(__)m

\(^o^)/
いつも拝見しております。

犯罪者・加害者は匿名で報道。被害者は実名・・・?。

記者も署名記事にすべきです。
通名ではなく実名で、国籍もはっきり出してほしいものですね。




No title

朝日新聞はもう信じられないですね。

Re: m(__)m

>国籍もはっきり出してほしいものですね。
アメリカの軍人が加害者だったら鬼の首をとったように騒ぐのに変ですよね(笑)

Re: No title

コメントありがとうございます。

いつもご訪問ありがとうございます!

そもそも被害者の実名を公表する事に何の意味があるのか分かりません。

朝日に限らず多くの既存メディアは、危機的状況に陥っているのではないのでしょうか。

事実を知り得る限り、出来るだけ正確に報道するという本来の役割を放棄して、自分たちの主観たっぷりに、読者、視聴者をセンセーショナルな事にに誘導する事ばかりで、うんざりです。

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle