FC2ブログ

【時事問題】表現の不自由展

朝日新聞の記事を引用します。

 愛知県内で1日に開幕した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)の実行委員会は3日、企画展「表現の不自由展・その後」を中止すると発表した。企画展では、慰安婦を表現した少女像などを展示。抗議の電話が殺到するなどしていたため、津田氏らが内容の変更を含めた対応を検討していた。
 芸術祭の実行委員会会長を務める大村秀章・愛知県知事は3日夕、記者会見を開き、「テロ予告や脅迫の電話などもあり、これ以上エスカレートすると(来場客が)安心して楽しくご覧になることが難しいと危惧している」と中止の理由を述べた。「『撤去をしなければガソリン携行缶を持ってお邪魔する』というファクスもあった」と明かし、事務局への電話やメールなどによる抗議や脅迫は、2日までに計1千件以上あったと説明した。
(略) 
 企画展は愛知芸術文化センター(名古屋市東区)を会場に、少女像や憲法9条をテーマにした俳句、昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品など、各地の美術館から撤去されるなどした二十数点を展示していた。
 少女像や天皇に関する作品の展示に対し、河村たかし・名古屋市長は「日本国民の心を踏みにじる行為」などとして、展示の中止を求める抗議文を大村氏に提出していた。


私は、表現の自由は最大限に尊重されるべきだと考えています。ただ、この展覧会に関しては無条件で支持できないものも感じています。

第一に、「昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品」というやつです。有名人であれば創作に利用されるのは仕方がないのですが、限度を超えた中傷は表現の自由の範疇ではありません。現物を見たわけではないのでなんとも言えませんが、疑問を感じた観客はいたようです。

第二に、この展覧会は公的機関が絡んでいるということです。純粋に民間がやっているなら文句は言えませんが、税金が投入されているとなると納税者は口を出します。

政治家がこの展覧会に懸念を示したことを憲法にからめて批判する向きもあるようです。しかし現代の日本の権力者というのは選挙で選ばれていますので、国民の声の代弁という側面もあります。封建時代の権力者が介入したというのとはちょっと違います。

さて、このニュースを見て疑問に感じたことがあります。それは各美術館から撤去された作品というのが、報道された限りでは、ある種の傾向を見せていることです。つまり政治的に左派系とされる方向のものだけです。

例えば、エロチックすぎるものとか、大量殺人犯の思想を擁護するとか、民族差別的という理由で美術館から拒否された創作物というのはないのでしょうか。

そういうものは、「あいちトリエンナーレ2019」にはお呼びでなかったのかもしれませんし、もともとそういうもの作られていないのかもしれません。作られていないのだとしたらなぜ左派系の創作物だけが作られ続けているのか不思議です。

ところで、創作物で論争を喚起したいということですが、言論の自由がある現在ではあまり意味があるものとは思えません。言論の自由がなければ風刺画みたいなもので世論に訴えるという意味もありますが、今なら明確な論理で普通に論述した方が速いはずです。

今回のことで言えば、少女像で慰安婦問題を訴えたいというのがあります。しかし慰安婦問題を論じるのは歴史的な資料を当たって語るべきであって、像を眺めて意味がありません。二宮尊徳の業績を論じるのに必要なのは歴史的資料であって、二宮尊徳像を見る必要がないのと同じです。むしろ誰かのイマジネーションで刻んだ像を前提にして論じるのは正しい議論の妨げです。

今回の件は、主催者側に、表現の自由の守り手だ、という驕りがあったように思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

この様な展覧会に公金(税金)が使われるのは間違っている…と言う論こそ誤っています。
なぜなら、税は現在の政治体制に反対している人も、国民すべてが平等に納めているからです。
だから、大村愛知県知事がおっしゃる様に憲法に従えば、それが犯罪でない言論と表現の自由は保障されます。
つまり逆に言えば「保守右派」の中国や韓国・北朝鮮を貶める言論や展示も、刑法に触れない限り許されます。
ただし、今回の様な脅迫行為、また川村名古屋市長の検閲を疑われる行為は違法となります。

「公序良俗」?

自由はたいせつ
とはいえ、人間の尊厳 人格の尊重 国家や国民に対するレスペクト 
など、公的な芸術祭であるならばそれなりの配慮があって当然のように思います。


朝日新聞は、長年にわたって意図的に ASIA全体に憎悪の種をまき散らし続けたことについて、あらためて社の責任を痛感していただきたい。

朝日新聞は、ネット配信している海外に関する記事をFREEにしたらいかがでしょうか? 

Re: No title

ご意見ありがとうございます。

Re: 「公序良俗」?

コメントありがとうございます。励みになります。 
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle