FC2ブログ

【朝日新聞】「袋小路の日韓関係」

8月8日朝日新聞朝刊オピニオン欄。「耕論」のコーナーは、「袋小路の日韓関係」と題して昨今の韓国との関係を三人の識者が論じます。

三人とも日韓仲良くしようという意見です。しかし、世論調査を見ると、ホワイト国外しは当然という意見が過半数を占めています。「耕論」といいながら一方的な意見だけを載せているというのは否めません。

それはともかく、ソウル大学大学院教授・パクチョリ氏(専門は日本政治、日韓関係)の「一線越え、自尊心傷つけた」を引用します。

(略) 
 日本政府はついに韓国を「ホワイト国」リストから除外することを決めました。これは、日本が世界に向かって「韓国は非友好国だ」と宣言したことを意味します。完全に一線を越え、韓国人の自尊心を傷つけてしまいました。
(略)
 韓国内には、日本との友好関係を大事だと考える「知日派」や「国際派」がおり、文政権に批判的な見方もあるのです。しかし、日本がホワイト国除外の措置にまで踏み切ったことで、彼らはますます声をあげにくくなりました。
(略)
 両国がここまでこじれた原因は、日本の最高裁判所にあたる韓国大法院が、元徴用工に対する賠償を日本企業に命じた昨秋の判決にある、と私は思います。
 韓国の歴代政権は、1965年の日韓請求権協定で賠償問題は解決済みという立場だったのに、司法がこの決定を覆したのです。文政権は三権分立を尊重するがゆえ判決に従わざるを得ません。一方で、日本との協定は守らなければならず、身動きがとれなくなっているのです。
 私は、日本企業に賠償を求めるのは望ましくないという立場です。賠償の代わりに日本企業は被害者やその子孫の教育、医療、福祉のために何らかの経済支援をすることを提案したいと思います。
(略)



「友好国」「非友好国」というのは特に定義があるとは思えませんが、普通に考えて日本と韓国は友好国ではありません。

あれだけ国際社会で日本の悪口を触れ回っておいて、韓国は日本のことを友好国だと思っていたのでしょうか?

また、日本から「韓国は非友好国だ」と宣言されるとどうして自尊心が傷つくのでしょうか?

嫌いな国から”嫌いだ”と言われただけで、傷つくようなことではないと思うのですが・・・


日本との友好関係を大事だと考える「知日派」や「国際派」は、日本がホワイト国外しをしたことで、声をあげにくくなったそうです。

なんでもかんでも日本のせいにする国だとしか思えません。

民主主義体制なのですから、政権が暴走していると思ったら、外国がどうであろうと声をあげるべきです。あげないのは知識人の怠慢です。

日本のせいにしないでもらいたいものです。


>私は、日本企業に賠償を求めるのは望ましくないという立場です。賠償の代わりに日本企業は被害者やその子孫の教育、医療、福祉のために何らかの経済支援をすることを提案したいと思います。

日本の韓国への不満は、結着した約束を破って何度も要求を蒸し返してくることにあります。

賠償の代わりに経済支援というのは名前を変えただけです。またこの案に沿って結着したとしても、ほぼ確実に次の政権は要求を蒸し返してエスカレートさせてくるでしょう。

百歩譲って「被害者」にというだけならともかく、「子孫の教育、医療、福祉」に金を出せとは、子々孫々むしり取ろうという計画にしか見えません。

こういう提案を日韓関係の専門家がしゃあしゃあと提案してくることに驚きます。もしかしてこれが韓国の「知日派」や「国際派」のレベルでしょうか?

だとしたら彼らが声をあげても、現在の日韓関係は改善しないでしょう。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle