FC2ブログ

【朝日新聞】「激震、日米韓安保体制 泥沼の日韓、陰る米覇権、得するのは」

8月26日朝日新聞朝刊オピニオン欄。アメリカ総局員・園田耕司氏の「記者解説」は「激震、日米韓安保体制 泥沼の日韓、陰る米覇権、得するのは」を引用します。

(略)
トランプ氏は7月中旬、韓国の文在寅大統領から直接の関与を頼まれたことを明らかにしたが、「日韓両国首脳の要請があれば」という条件を付けた。見方によっては、安倍晋三首相に対し、韓国への対決姿勢を続けてもよいという「お墨付き」を与えたとも受け取れる。その後、日本は予定通り韓国を輸出優遇対象国から除外し、米政府の「休戦協定」調停は不発。韓国は日本への報復措置としてGSOMIAを破棄する事態に陥った。
 日韓は歴史認識という困難な問題を抱えており、歴代の米大統領は陰に陽に両国の橋渡し役を担ってきた。2014年、オバマ米大統領(当時)は安倍首相と韓国の朴槿恵大統領(同)の初会談を仲介し、日韓の慰安婦合意を後押しした。ある日米外交関係者はオバマ政権時代は米政権が一体となって日韓に協力を働きかけたと回想する。
 しかし、「米国第一」を掲げるトランプ氏は異なる。同盟国相手でも、いかに多くの金を引っ張ってくることができるかが最大の関心事だ。NATO(北大西洋条約機構)加盟国に対しても安全保障をめぐる負担の大幅増を要求する一方で、貿易紛争を仕掛けている。在ワシントンのNATO加盟国のある外交官は、「我々はロシアの脅威に接しているのに、米政権がやっているのは同盟の弱体化だ」と嘆く。
 トランプ氏は二国間交渉を好む。交渉相手が束になってかかってくるのを避け、個別に撃破できるからだ。トランプ氏は日韓に対し、米軍駐留経費の負担増を要求しており、日韓が分断されている方が好都合とも言える。
(略)
 日米同盟を基軸とする日本にとって真の脅威とは何か。日韓が「仲たがい」することで得をするのは誰か。中ロが防空識別圏に進入し、北朝鮮がミサイル発射を続ける現状を見れば、答えは明らかだ。日本の政治指導者たちは韓国批判に明け暮れるのではなく、安全保障戦略を最優先に日本の国益を考え、日米韓の安全保障体制の立て直しを図る責任がある。



米トランプ大統領は、米軍駐留経費の負担増を要求しやすいから日韓の仲たがいを放っておいたという分析です。

わからないのは、この分析がどこから出てきたかです。トランプ大統領に取材して聞いたわけでもなさそうです。どこかの高官の発言なら「米高官によれば、トランプ大統領が日韓の仲裁に入らなかった理由は・・・」といった書き方をするはずです。

トランプ嫌いのアメリカのジャーナリストの放言なのか、園田氏自身の思い込みではないかと思います。

そもそも日本と韓国では米軍駐留経費の負担割合が違うのですから、日韓が仲良くなったとしても、駐留経費の件で共に対抗するというのは考えにくいです。負担割合の大きい国としたら”あっちに言ってくれ。せめて我々くらい貢献させろ”となるのが普通でしょう。

それに、日本と韓国が仲介を要請したら、米国に借りをつくることになります。むしろその方が駐留経費負担を迫られた時断りにくくなるんじゃないでしょうか。


日韓が仲たがいすると、北朝鮮や中国が喜ぶから、仲良くすべきという意見です。

アメリカからすれば日本も韓国も同盟国なのでしょうが、日本からすればもはや韓国は友好国とは言えません。

世界に国は200カ国ほどありますが、その中で絶え間なく日本の悪口を言っているのは北朝鮮と韓国だけです。北朝鮮は独裁国家ですので独裁者が言っているだけとみなすことはできます。しかし韓国は民主主義体制ですので、上から下まで日本を敵視する世論でまとまっています。

そんな国とは、無駄に争う必要もありませんが、だからといって無理に仲良くする必要があるとは思えません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

仮想敵国

青瓦台にとって、日本は仮想敵国。

韓国軍による竹島軍事演習
世宗大王なども参加し、海の軍事力をアピール。これには、USも少々困惑しているようで
もはや青瓦台の
 反日離米従北親中
は明白

朝鮮半島は、明治の元勲たちが喝破したように、日本の安定的平和を維持するうえで地政学的に重要なところ。
 韓国なんて、どーでもいいや
 韓国? 勝手に転んだら  もう、知らないもんね
そんなノーテンキなこと言ってないで、輸入に関する手続きは厳しくしつつフッ化水素の大安売りしてあげて、韓国の方々に
  ねっ、日本は虐めたりしないからね
  ちゃーんと、お互いに約束守ろうよ。
って笑顔で

日本が、USの情報に基づきつまんない輸出規制してるあいだに、シェアを中国にとられてしまうという最悪のシナリオがありそう。
中国は、世界シェアをとるためダンピングして輸出するに決まってます。日本の技術の優位性なんて幻想。やがて日本も輸入国に?

Re: 仮想敵国

日本が輸入国になるのはなんかいやですね。
どうすればよいのか解法が思いつきません
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle