FC2ブログ

【朝日新聞】どう思いますか:“ベビーカーが乗れないなんて”

12月4日の朝日新聞朝刊の投書欄。毎週掲載の、投書に対する反響の投書を載せる「どう思いますか」のコーナー。テーマは”ベビーカーが乗れないなんて”です。

元投稿は宮城県の主婦(30)のものです。

私には2歳の娘がいます。ベビーカーを使い理不尽だなあと思うことがよくあります。商業施設や公共施設、駅などで、エレベーターに乗る際の優先順位の問題です。
優先者はお年寄りの方、ベビーカー、身体障害者の方と書かれていることが多いと思います。それなのに、若い方や健常者の方々が乗っていて、優先の対象であるはずの自分たちが乗れず、次に来るエレベーターを待つことが度々あります。
私は、子供がベビーカーを卒業したら、必ずエスカレーターを使おうと改めて思いました。また、優先者の対象を再確認してもらうためにアナウンスを流してもよいのでは。皆さんはどう思われますか。


5通の反響がありましたが、おおむねベビーカーを優先せよ、という意見です。

私はこれには異論があります。

私も年寄の車いすを押して出かけることがあるのでエレベーターには助かっています。助かるというよりエレベーターがないと電車の移動は不可能ですので、ありがたく思っています。

しかし、乗りこむ際の優先順位でお年寄りやベビーカーや身体障害者を優先するというルールは必要ありません。

体にハンデがあるからといって優先的に乗れる理由はありません。誰もが来た順にならんで先頭から乗るべきであって、乗れなかった人は次を待てばいいだけです。健常者も車いすも平等であるべきです。

普通のトイレでは狭くて用をたせない人のための優先トイレとは違います。

しかし、この投書子が言っていることは乗り込む際の優先順位のことでさえありません。”乗り込もうとしたら混んでいて乗れない、健常者は降りるべき”というものです。

「優先者はお年寄りの方、ベビーカー、身体障害者の方」というルールも、さすがに乗っている人間を降ろすことまで想定していないのではないかと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle