FC2ブログ

【朝日新聞】北朝鮮の代弁者?

12月5日朝日新聞朝刊オピニオン欄。マレーシアのマハティール・ビン・モハマド首相のインタビュー記事を引用します。

(略)
--北朝鮮についての考えは?マレーシアで北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏が殺害された事件をめぐって閉鎖した平壌のマレーシア大使館の再開を発表しましたね。
「我々は誰とも友好的でありたいし、敵対したくない。あの男性(金正男氏)の殺害でいくつかの問題が生じましたが、(北朝鮮の)国民すべてに罪を負わせることはできない。閉鎖が長引いたり制裁が続いたりすれば苦しむのは指導者ではなく国民だからです」
--トランプ氏と金正恩氏の米朝交渉をどう評価していますか。
「北朝鮮がある程度は米国の要求に応じていることを、まず評価すべきでしょう。ミサイル発射を中止した時には、それを認めないといけない。北朝鮮の譲歩を一つ一つ評価しなければ、北朝鮮は元の状態に戻ってしまう。これでは良い外交とは言えません」
(略)


政治家なのですから理念は措いて現実的に動くべき時があるというのは理解できます。

しかし、自国の空港で毒ガスを使った暗殺までされて不問に付すというのは非常識です。

現代においてよそ様の国で暗殺を働く国といえば、ロシア・サウジアラビア・北朝鮮ですが、ロシアとサウジアラビアはまだ第三者を巻き込まないようにする配慮は見せています。しかし北朝鮮の空港での毒ガス使用というのは一歩間違えたら無関係な人を巻き込む大惨事になりかねない凶行です。

それに駐北朝鮮のマレーシア大使館が閉鎖したままでも、一般の北朝鮮の住民が困ることはなさそうです。

北朝鮮のミサイル発射中止を評価しろ(=制裁を解け)と主張するところをみると、北朝鮮の代弁をしているようにしか見えません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

独裁国家において国民が苦しむのは指導者の責任です。
国民が苦しむからと手を抜いては指導者が喜ぶだけです。
マレーシアは北朝鮮が民主主義国家だと勘違いしてるみたいですね。

Re: No title

おっしゃる通りです。
コメントありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle