FC2ブログ

【朝日新聞】元徴用工問題の解決(?)法案

12月19日朝日新聞朝刊。「元徴用工問題の解決法案、韓国国会議長が提出」より

 元徴用工問題をめぐり、韓国の文喜相国会議長は18日、新たに「記憶・和解・未来財団」を設けて原告らに慰謝料を払う代わりに、被告の日本企業への賠償請求権を放棄させる仕組みを定めた法案を国会に提出した。韓国政府が財団に運営費を出し、日韓の企業と国民から慰謝料の原資となる寄付金を募るとしている。
 この仕組みは、財団が勝訴した原告の承諾を得て被告企業から賠償を受ける権利を取得するという形になっている。訴訟が進行中の原告については、訴訟の取り下げを条件に慰謝料を支給するとした。国会での採決の日程は未定だ。
 法案については、日本政府にも元徴用工問題の解決につながると期待する声があり、今月の開催が調整される日韓首脳会談でも議論される可能性がある。
 ただ、法案による元徴用工問題の解決にはいくつものハードルがある。法案は寄付の強要を禁じており、被告企業に寄付金を求められない。原告側は18日、声明を出し「被告企業の責任を免罪し、被害者を侮辱する案だ」と批判した。
 また、今後、韓国世論の反発が強まれば、法案への賛意を翻す議員が続出し、国会での成立が阻まれる恐れもある。文在寅大統領は現時点で法案への賛否を示していないが、韓国大統領が持つ新法への拒否権を行使する可能性がある。
 さらに、仮にこの仕組みが実現したとしても、勝訴した原告の一部が財団からの慰謝料を受け取らず、大法院(最高裁)判決に基づいて、被告企業から直接、賠償金を得る手続きを進める可能性も残る。


法案が通るのかどうかはともかく、問題が解決しないのはわかりきっています。

原告のすべてがこの合意を受け入れるとは思えません。あくまでも日本企業への責任追及を叫ぶでしょうし世論も韓国政府もそれに同調する将来が見えます。

また、自主的に寄付を集めるという法案なので、日本がそれに賛成するも反対するもありません。韓国が勝手にすればいいだけで、日本は無関係です。日本に被害が及ばないようになればいいだけです。

ただ、韓国国会議長が一応の解決案を出してきたことは、中身はともかく評価できます。お馬鹿な発言で日本を怒らせたことを後悔しているのかしれませんが、それなりに責任感はあるみたいです。

それに比べてだんまりを決め込んでいる大統領の無責任ぶりが際立ちます。どうせこの法案がうまくいくなら賛成し、うまくいきそうもないなら反対しようという魂胆でしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

関係改善

 従軍慰安婦
 徴用工
ともに、韓日関係の悪化を目的とする政治的地雷?

地政学的に厳しい地域に危うく存在する韓国は、いくら目の前の地雷を除去しても、新しい地雷が埋め込まれてしまいます。
結局、韓国国民が、
 歴史的な宗主国である中国を選ぶのか?
 戦後の経済的発展を支援してきたUSを中心とする自由主義陣営にとどまるのか?
そこの問題に帰結するように思います。


日本は、台湾と韓国が大陸側につけば孤立。
そうなれば貧困と被支配の道を転げ落ちてしまう可能性が高く

韓日関係
政経分離の原則を貫き、長期的展望のもとに関係の改善を!

韓日関係悪化は、安倍政権における最大のミスになってしまうかも
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle