FC2ブログ

【介護】院内感染対策

新型コロナウイルス騒ぎで、病院で患者から患者に伝染する院内感染が注目されています。

今の季節はインフルエンザも流行っていますので、のどの調子が悪いかな程度で病院に行くと、そこで本当に重大な病気に感染してしまう心配があります。

新型コロナ用の病院とそれ以外を分けて運用するというアイデアもあるそうですが、そもそも患者が新型コロナかどうかを自分で判断するのは難しいので、アイデア倒れかもしれません。

私は年寄りの介護をいまでもしていましたし、今でもしています。年寄りというのはなんかしら体が不調なので通院に付き合うのですが、診療に立ち会ってみて、本当に必要なのかと疑うことがしばしばあります。

医者「この前から痛くなったり、苦しくなったところはありませんか?」
患者「いつもと同じです」
医者「では、いつもの薬を処方しましょう」

という会話を繰り返し、薬局にいって薬を買うだけです。

患者の顔を見て確認しているのだ、とか色々な理由はあるのでしょうが、本当に必要なのか疑問です。このために年寄りと介護者を往復させ、診察まで待たせ、かつ院内感染の危険にさらす意味はないと思います。

病院に行くことを希望しない患者や、必要性が低い判断される患者は、テレビ電話みたいなもので診療をすませ、処方箋のみを送付する方法でいいのではないかと思います。

「患者は治療のために必ず病院施設に通う、より重篤なものは病院に留まる(入院)」というパラダイムは、もう見直すべきではないでしょうか?


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle