FC2ブログ

【朝日新聞】韓流ドラマ見てますか?

10月22日 朝日新聞 be on Saturday のb10面より。

朝日新聞アスパラクラブの会員への読者アンケートから韓国のドラマや音楽へのアンケート結果とその分析が載っていました。

記事になったのは、6問です。

一問目:韓流ドラマ見てますか?
よく見ている 11%
時々 13%
あまりみていない 10%
見ていない 66%

二問目:いつから見るようになった?(「よく見ている」「時々」の人が答えました)
(省略)

三問目:韓国ドラマと日本のドラマのどちらを多く見ている?(「よく見ている」「時々」の人が答えました)
日本 46%
同じくらい 21%
韓国 33%

四問目:最近のドラマでとくに好きな作品は?(「よく見ている」「時々」の人が答えました)
(省略)

五問目:Kポップは好き?
すごく好き 1%
まあまあ好き 22%
あまり好きではない 32%
嫌い 13%
聞いたことがない 32%

六問目:最近の韓国映画は好き?
すごく好き 1%
まあまあ好き 14%
あまり好きではない 17%
嫌い 9%
見たことがない 59%

回答者数3766人


この結果をいろいろ分析しています。


まず、第一・五・六問はあまり意味のないアンケートです。日本人全体から無作為に抽出してアンケートをとったのではなく、自発的に答えたものだからです。ほとんどの回答者が韓国文化に関心のある人たち(好き嫌いを問わず)だと思います。無関心な人は回答しなかったでしょう。

第二、三、四問は韓国ドラマを見る人だけが答えているので意味があります。特に第四問などは、韓国ドラマファン同士では盛り上がるネタなのだと思います。

このままでは意味のない第一・五・六問も質問を工夫すればましになります。それは韓国だけに限らず、日本や米国のドラマへの同様の質問と並置することです。こうすることで、韓国に関心のある人だけを対象とするのでなく一般の参加者を募ることができ、他の国のドラマと比較することが可能となります。

このようにアンケートとしては欠陥がありますが、それでも言えることはあります。それは、韓国ドラマは一般に愛好されているわけではなく、一部の熱心なファンに支えられていること。また、その熱心なファンも韓国ドラマだけでなく日本のドラマも愛好していること。


末尾の一節を引用します。

韓ドラを見ないという人からは「大嫌い。ダラダラ長いだけ」「韓流ばかりでうんざり」といった声が届いた。地理的にも、文化的にも近いから愛憎半ばするのかもしれない。
(高久潤)


嫌いな理由は「ダラダラ長い」、「韓流ばかりでうんざり」と明確に言っています。どうしてこれが「地理的にも、文化的にも近いから愛憎半ばする」などと分析できるのでしょうか。高久記者は人の話を理解できないようです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle