FC2ブログ

【朝日新聞】事実を客観視できない編集委員

5月20日朝日新聞朝刊オピニオン欄。多事奏論のコーナー。原真人編集委員の『機能不全あらわ 危機に弱かった「1強」政権』を引用します。

(略)
 外出自粛が広がり始めてから約3カ月。収入が途絶えた事業者や失業者たちからは「出口」を求める切実な声が高まる。
 一部の経済学者たちは感染防止か経済かの二者択一ではなく両方を追求する第3の道、つまり韓国で成功した「徹底した検査と隔離」戦略を提案する。全国民へのPCR検査で陽性者を特定し隔離する。それ以外の人々は早期に経済活動に戻す案だ。
(略)
 コロナ対策を巡って日本の打つ手が欧米諸国に比べて遅いとの批判がある。ここにも公務員不足が影を落としているのだろう。平時は職員の兼務や残業など現場の努力でしのげても危機ではごまかせない。
(略)



原編集委員は韓国が”徹底した検査”をしたと言っていますので事実を確認してみました。

こちらで人口100万人あたりの検査数を国・地域別に並べ替えてみることができます。その結果、韓国は100万人あたり15,146人で、215国・地域中の72位にすぎません。人口がそれなりにあるところでも韓国の上位にあるのはスペイン、ロシア、イタリア、英国、米国、ドイツ、カナダ、フランス、トルコなどがあります。

この状態でなんで徹底した検査の国として韓国を持ち上げるのは、公正とは言えません。


韓国が国民全部にPCR検査をする「第3の道」を選択したようにも受け取れる書き方をしていますが、100万人あたり15.146人ですので国民全部には程遠いものです。

人口あたりで最大の検査をしたフェロー諸島ですら100万人あたり182、855人ですので、20%にも満たないレベルです。

国民全部を検査するなどいう「第3の道」はどこでも実施していません。


「コロナ対策を巡って日本の打つ手が欧米諸国に比べて遅いとの批判がある」と誰が批判しているか分からない書き方をしていますが、客観的にみて、日本は欧米より成功しています。

政府の手柄なのか、国民の努力なのか、運がいいだけなのかはともかく、現時点では欧米より成功しています。

いくら安倍政権がきらいでも、客観的事実を無視するのはいただけません。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なんで韓国?

人口に対しての感染者率は、日本の方が韓国より低いです。
何故、韓国が成功して日本が失敗しているようなことを言うのか分かりません。

Re: なんで韓国?

しのぶもじずり さん。
おっしゃる通りです。韓国への偏愛はいぶかしいばかりですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle