FC2ブログ

【朝日新聞】「新聞はでたらめを載せない」のか?

10月19日朝日新聞投書欄。千葉県のパートの女性(44)の投稿「コロナストレス ぶつける息子」を引用します。

19歳の息子はコロナ禍で高校生活が突然終わり、進学した音楽の専門学校は6月半ばから始まりました。勉強は充実しているようですが、成果を発表する機会もなく先も見えません。そんな中、息子の発言が過激になってきました。
外出時はマスクをつけていますが、ネットで見た情報をうのみにしているのか「コロナはただの風邪」「マスクなんて意味ない」などと繰り返すのです。「ネット情報だけでなく、新聞なども読んで広い視野でこの状況を受け止めないと」と言うと、「新聞が全て正しいのか、母さんこそ偏っている」。
私の話に耳を貸さず、ストレスをぶつける息子。冷静に話し合いたいのですが、私もつい感情的になってしまいます。「新聞はでたらめを載せない」と息子に分かって欲しい。どうしたらいいでしょうか。皆さんのお知恵をお願いします。


私にはこのお母さんの方が間違っているように見えます。

息子さんの「コロナはただの風邪」「マスクなんて意味ない」と発言していますが、外出時にはマスクをつけているということなので、たいして「過激」ではありません。

「ネット情報だけでなく、新聞なども読んで広い視野でこの状況を受け止めないと」というのと「新聞はでたらめを載せない」というのは矛盾しています。

前者の意見は正論ですが後者は間違いです。新聞の論調は一つの意見であって常に正しいわけではありません。「新聞はでたらめを載せない」などと言われたら、たぶん新聞屋も困ってしまうでしょう。

そもそも、息子さんが社会に対して意見を言っているだけなのに、高校生活が突然終わり音楽学校の成果を発表できないストレスまみれでネットの情報をうのみにしている、と決めつけるのがよくありません。

お母さんの方も「広い視野」を持つべきです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

これ、私もツイッターで見ました。
まあ、朝日新聞ですから。笑
情報を得るのが新聞と坂上忍のバイキングという人とは
ちょっと疲れますね、実際。

Re: はじめまして

ジュジュ さん
はじめまして
よろしくです
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle