FC2ブログ

【朝日新聞】外国人の選挙権

10月30日朝日新聞の社説「外国人と投票 地方選の門戸を開く時」を引用します。

 大阪市を廃止し、四つの特別区に再編する都構想。間近に迫った住民投票は、大阪市以外の自治体にもかかわる見過ごせない課題を投げかけている。
 長年日本に住みながら日本国籍を持たない外国人が投票できない問題だ。納税などの義務を果たし、日本人と同じように暮らす人々が、地域の課題について意思表示できないのは不合理である。定住外国人に地方選挙権を認めようという動きはここ10年停滞しているが、これを機に実現をめざすべきだ。
(略)
 投票したければ日本国籍を取得すればよいとの声も少なくないが、母国の国籍へのこだわりは自然な感情だろう。二重国籍を禁止しつつ地方選挙権も認めない日本は、先進国のなかで特異な存在だ。待ったなしの課題であると認識すべきだ。


いまだに外国人に選挙権を与えようと考えが消えないのは困ったものです。

今日では、納税の義務と選挙権は無関係となっています。貧困のため所得税を納めていない人にも選挙権はあります。したがって納税しているから(=金を出しているから)政治に口を出す権利があるというのは言語道断です。

特に日本では、広島の河井議員事件であらわになっているように、地方政治と国家の政治は不可分に絡み合っています。地方政治に口出しできるようになれば、おのずと国政に影響力を持ちます。他の先進国とは比べることはできません。

この一歩を譲ったら要求はエスカレートしていくのは必定ですし、一度選挙権を与えたら剥奪することは不可能です。

そもそも日本で生きて日本で死ぬつもりの人間が日本国籍をとらないのは、それ自体は自由ですが、それなりの不自由を覚悟するのは当たりまえです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

全くごもっともです。

朝日新聞は何を取り上げても帰結する先は日本を売り飛ばす方向になりますね。
その上ニュースを創作するし。

Re: No title

マイヤーさん
朝日新聞はいろいろありますが、読んでていろいろな意味で面白んですけどね(笑)
コメントありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle