FC2ブログ

【時事問題】夫婦別姓

1月24日朝日新聞オピニオン欄で、夫婦別姓についての特集がありました。一般人の意見とともに、識者から賛否の声も寄せられています。

私自身は夫婦別姓に賛成なのですが、反対派の意見を頭から受け付けないという立場はとりません。意見を聞く耳は持っています。

反対派の代表である麗沢大学八木秀次教授(憲法学)の意見を引用します。

 選択的夫婦別姓に反対する理由は二つあります。一つは、民法を改正しなくても、旧姓使用を拡充すれば多くが解決できるということ。もう一つは、現在の戸籍制度の下では、導入が難しいということです。
 現在は、結婚すると親の戸籍から出て新たに夫婦の戸籍を作り、子どもたちもそこに記載されます。婚姻届を出す際に戸籍筆頭者を決め、家族が共通の姓を名乗るのです。「1戸籍1氏(姓)」ですね。これが別姓になると、「1戸籍2氏(姓)」になり、家族共通の姓がなくなります。姓が「ファミリーネーム」から「個人名」に変わってしまうということです。姓の性格の変更は、同姓を選んだ夫婦にも波及し、国民全体の問題になります。別姓を選びたい人だけの問題ではありません。今の戸籍の仕組みを前提とする限り、法制化は困難なのです。
 片方が姓を変えることに不都合があることは、反対派も理解しています。法制審が答申した25年前と違って、今の賛成派の多くが、戸籍の廃止を求める思想から別姓を主張しているわけでもないでしょう。
 ただ、家名存続を希望する配偶者が別姓を選んでも、子どもの姓をバラバラにしなければ、次の世代まで続きません。きょうだいで姓をバラバラにすることは、国民の大半には受け入れ難いことです。
 今の戸籍でも身分事項欄には旧姓が載っています。それを基に、住民票にも旧姓を併記できるようになりました。不毛な対立をやめて、旧姓が使えない場面を改善していくことが現実的な選択肢だと思います。(聞き手・杉原里美)


八木氏は理由を二つ挙げていますが、一つ目は反対する理由になっていません。確かに「旧姓使用を拡充すれば多くが解決できる」かもしれません。しかしそれは”あえて賛成する理由がない”ということであって、熱意をもって反対する理由にはなりません。

二つ目は、「戸籍の仕組み」と矛盾をきたすということです。「今の戸籍の仕組みを前提とする限り、法制化は困難なの」でしょうが、制度改正派は、今の仕組みを変えてくれ、と要望しているのです。

”現行のルールを変えてくれ”という要望に対し、”現行のルールにのっとれば変えられない”というのは回答になっていません。

夫婦別姓では、家名存続の声にこたえられないということですが、夫婦同姓制度では結婚そのものをしなくなる恐れがあります。子供が長じてから片方の親の家名を継げるようにするなどの制度改正をすることも考えられます。

夫婦同姓固守を主張する人たちがなにゆえここまでかたくななのか、私には理解できません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私は無責任派かも?

 基本、私えいびさんの意見と同じですが、根底はアナーキー的なものなので、まあ自分を無責任派としておきましょう。紙切れの中に人間の生を閉じ込めて、管理するためにはそれが便利であるからということを庚午年籍や寺請制以来の姿勢で引きずり各地方自治体には少しばかりの交付金で莫大な負担を押し付ける実体はまるで日米安保体制と同じでしょうし。ついでながら無関係なことをついでに言えば、非核三原則だろうが核持ち込みだろうが、全部建前だけなのは、お正直なアメリカの50年規制の解除文書で次々と出てきているそうですから。話を本論に戻して、本当に福祉国家として国民の利に供するためというならば、市民登録制で、戸籍制度的なものを導入していない世界の大多数の国家は放置放任国家ということにもなるでしょう。大体が、「砂の器」でも取り上げられた、戦災による戸籍原簿の消失を、関係者のみの秘密事項とし戸籍保管庫を人間よりも大切にさせ、火災震災に耐えうるように改修させ、それでも阪神淡路や東日本では不明分が生じることになったというのに、国家をあげて戸籍という人民リストを保守する思想の源が何なのか?は便利性とか事務効率性だけでは、へそ曲がりは納得できないのです。パブロの本名とか寿限無の名前があってもいいんじゃないかと思いますし。ただ、「悪魔」君はどうでしょうか?あ、!また夫婦別姓問題からそれてしまいましたので結論のみ、私は八木教授の論には妥当性が希薄だと考え、えいびさんの論に同意します。、

Re: 私は無責任派かも?

さぶちゃん大魔王さん

長文のコメントありがとうございます。勉強になりました。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle