FC2ブログ

【アニメ】2011年のアニメ 総合評価

アニメ調査室(仮)さんのサイトで2011年アニメのランキングが発表されました。
このランキングを私の評価に違いを検証してみます。
私の評価を、Sを3点、Aを2点、Bを1点、Cを0点、Dを-1点、Eを-2点と数値化します。
アニメ調査室(仮)さんのランキング評価との差を求めます。
差が大きいほど、世間の評価と私の評価がズレていることを意味します。以下のような結果になりました。

2011anime.gif

ズレは私の評価の方が高いものと、低いものに分かれます。

■私の評価が低くなったもの

デッドマンワンダーランド」「Aチャンネル」「IS」「NO.6」「バカとテストと召還獣(2期)」「レベルE」「GOSICK」が世間より低く評価していました。。

「デッドマンワンダーランド」はある程度物語に白黒がついていれば、もう少し高く評価できたと思います。なぜこんなに(相対的に)高い評価なのか不思議です。

「IS」は趣味の人たちの評価が高かったのではと思います。私にはよくわからない作品でした。

「バカテス」「レベルE」「GOSICK」は原作ファンが点数を押し上げたのかもしれません。再視聴すると評価が変わるかもしれません。

「NO.6」はどう考えてもこれ以上の評価はしようがありません。世評とズレが起きたのは不思議な気がします。

■私の評価が高かったもの
逆境無頼カイジ」「BLOOD-C」「Fate/Zero」の評価を高めに出しました。

このうち「カイジ」と「Fate/Zero」はS評価(最高評価)としましたので、ズレたのはしかたないと思います。(誰もS以上の評価をつけられないので「中和」されることがありませんので)

「BLOOD-C」は、はじめからの想像通りに大きくズレてしまいました。なぜこの作品が世間で低評価なのか理解しているつもりですので、この結果には驚きません。むしろ世評とは違う評価ができたので、ちょっと誇らしい気分です。

■全体を通して
思っていたより、他の人と違うことはないのに自分でも驚きました。

参)
アニメ調査室(仮)さん へのコメント(2011/1-3)
2011夏調査(2011/4-6月期、終了アニメ、30+1作品)
2011夏調査(2011/4-6月期、終了アニメ、30+1作品)
2011秋調査(2011/7-9月期、終了アニメ、35+3作品)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle