FC2ブログ

【朝日新聞】世論調査―質問と回答〈8月4、5日実施〉

朝日新聞の世論調査の結果が発表されました。

引用します。

◆野田内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する22(25)
 支持しない58(58)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」22%、右は「支持しない」58%の理由)
 首相が野田さん28〈6〉 2〈1〉
 民主党中心の内閣14〈3〉 14〈8〉
 政策の面21〈5〉 38〈22〉
 実行力の面25〈5〉 41〈23〉

◆いま、どの政党を支持していますか。
 民主13(15)▽自民13(13)▽国民の生活が第一1(-)▽公明3(3)▽共産1(2)▽新党きづな0(0)▽社民0(0)▽みんな1(2)▽国民新0(0)▽新党大地・真民主0(0)▽たちあがれ日本0(0)▽新党日本0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党1(2)▽支持政党なし57(55)▽答えない・分からない10(8)

◆できるだけ早く衆議院を解散して総選挙を実施すべきだと思いますか。急ぐ必要はないと思いますか。
 早く実施すべきだ41(43)
 急ぐ必要はない45(44)

◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。
 民主13(14)▽自民23(22)▽国民の生活が第一2(-)▽公明3(3)▽共産2(3)▽新党きづな0(0)▽社民1(1)▽みんな4(4)▽国民新0(0)▽新党大地・真民主0(0)▽たちあがれ日本0(0)▽新党日本0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党4(6)▽答えない・分からない48(47)

◆社会保障の財源にあてるために、消費税を2014年4月に8%に、2015年10月に10%に引き上げる法案に賛成ですか。反対ですか。
 賛成 42(42)反対 48(49)

◆消費税の引き上げで税収が増えたら公共事業を増やすという考えに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 28反対 56

◆原子力発電を利用することに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 33反対 50

◆福井県の大飯原発のほかにも原発の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 31(35)反対 55(49)

◆野田内閣は、2030年の電力に占める原発の割合について、「0%」、「15%」、「20から25%」の三つの選択肢を示しました。三つの選択肢のうちどれが望ましいと思いますか。(択一)
 0%43(42)
 15%31(29)
 20から25%11(15)

◆原発の将来や今後のエネルギー政策に関する議論について、新聞やテレビ、インターネットなどを気にして見ているほうですか。それほどでもありませんか。
 気にして見ているほう60
 それほどでもない36

◆原発の将来や今後のエネルギー政策について、いま、国民的な議論が十分行われていると思いますか。足りないと思いますか。
 十分行われている10
 足りない81

◆原子力発電に対する政府の安全対策をどの程度信頼していますか。(択一)
 大いに信頼している1
 ある程度信頼している18
 あまり信頼していない50
 まったく信頼していない29

◆太陽光や風力などの自然エネルギーに電力としてどの程度期待しますか。(択一)
 大いに期待する29
 ある程度期待する54
 あまり期待しない12
 まったく期待しない2

◆アメリカ軍が日本のアメリカ軍基地に配備する新型輸送機オスプレイについてうかがいます。オスプレイを日本のアメリカ軍基地に配備することに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 24反対 58

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、7月7、8日の調査結果)


朝日新聞の世論調査が自分に来たという想定で回答してみます。

>◆野田内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持しません。

>◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」22%、右は「支持しない」58%の理由)
「政策の面」です。

>◆いま、どの政党を支持していますか。
支持政党なしです。

今回の調査で、国民の生活が第一党が共産党と同じくらいの支持だとわかりました。あとは共産党と比べどれだけ浮動票を集められるかが次の焦点です。またこの調査結果ではわかりませんが、地域的な偏りがあるのかもしれません。なお、民主党の支持率は、この分が削られた模様です。

>◆できるだけ早く衆議院を解散して総選挙を実施すべきだと思いますか。急ぐ必要はないと思いますか。
急ぐ必要を感じません。今、解散して何を争点にするのかよくわかりません。

>◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。
まだ決めていません。

>◆社会保障の財源にあてるために、消費税を2014年4月に8%に、2015年10月に10%に引き上げる法案に賛成ですか。反対ですか。
反対です。

>◆消費税の引き上げで税収が増えたら公共事業を増やすという考えに賛成ですか。反対ですか。
どういう公共事業を増やすかによります。一般的に賛否を問うのは無意味です。

>◆原子力発電を利用することに賛成ですか。反対ですか。
「原子力発電を利用する」というのは、原発で発電した電気を使うことを聞いているのでしょうか。電気利用者は、どこで発電したかによって使うか使わないかを選んでいるわけではありません。

今あるものを利用することには何の問題もありません。原子力発電所の電気を利用しているからといって道義的な責任があるとは思いません。したがって原発反対の人たちがクーラーを使っているからといって責めることもできない、と思います。

意味のない質問だと思います。

>◆福井県の大飯原発のほかにも原発の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。
特定の原発の賛否を聞かれても、その土地の人間でない者が答えるべきではないような気がします。関東に住む人間には答えようがありません。

>◆野田内閣は、2030年の電力に占める原発の割合について、「0%」、「15%」、「20から25%」の三つの選択肢を示しました。三つの選択肢のうちどれが望ましいと思いますか。(択一)
三つしか選択肢がないような単純なことではないと思います。原発の発電量よりまず、どのくらいの電気を利用するのか、というところから考えるべきではないでしょうか。

>◆原発の将来や今後のエネルギー政策に関する議論について、新聞やテレビ、インターネットなどを気にして見ているほうですか。それほどでもありませんか。
それほどでもありません。ほかにも興味のあることが一杯ありますので。

>◆原発の将来や今後のエネルギー政策について、いま、国民的な議論が十分行われていると思いますか。足りないと思いますか。
「国民的な議論」という定義のないものを持ち出して、十分かどうかを問うのは設問として間違っています。回答不能です。

>◆原子力発電に対する政府の安全対策をどの程度信頼していますか。(択一)
ある程度の信頼をしています。政府の発言は専門家の提言に基づいているはずです。専門家の言うことを疑うほどに原子力に知識があるわけではありませんので。

>◆太陽光や風力などの自然エネルギーに電力としてどの程度期待しますか。(択一)
大いに期待します。

非常に長い目で見ると、自然エネルギーを活用していかないかぎり、エネルギーを使い果たして文明は崩壊すると思います。

>◆アメリカ軍が日本のアメリカ軍基地に配備する新型輸送機オスプレイについてうかがいます。オスプレイを日本のアメリカ軍基地に配備することに賛成ですか。反対ですか。
この問題は、事故率の統計をみて判断するしかありません。どんなものにも100%安全はありません。オスプレイより従来のヘリの方が危険になのかも知れません。実際、沖縄の小学校にヘリが落ちた事故も覚えています。

オスプレイの事故率だけでなく、代替手段と比較をして考えるべきことです。

参:同趣旨のBlogの記事です。
【朝日新聞】世論調査
【朝日新聞】世論調査
【朝日新聞】世論調査
【朝日新聞】世論調査 2012年6月
【朝日新聞】世論調査 2012年6月28日
【朝日新聞】世論調査7月10日
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle