FC2ブログ

【世論調査】朝日新聞:11月10日、11日

11月13日の朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

 調査方法 10、11の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3128件、有効回答は1611人。回答率は52%。

◆野田内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する18(18)
 支持しない64(59)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」18%、右は「支持しない」64%の理由)
 首相が野田さん28〈5〉 2〈1〉
 民主党中心の内閣18〈3〉 15〈10〉
 政策の面24〈4〉 31〈20〉
 実行力の面19〈4〉 48〈30〉

◆いま、どの政党を支持していますか。
民主12(11)
自民19(26)
国民の生活が第一1(0)
公明3(2)
共産2(2)
新党きづな0(0)
みんな1(1)
社民0(0)
国民新0(0)
日本維新の会3(2)
新党大地・真民主0(0)
減税日本0(0)
たちあがれ日本0(0)
新党日本0(0)
新党改革0(0)
その他の政党1(0)
支持政党なし48(46)
答えない・分からない10(10)

◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。
民主12(13)
自民29(36)
国民の生活が第一1(1)
公明4(2)
共産3(3)
新党きづな0(0)
みんな2(2)
社民0(1)
国民新0(0)
日本維新の会5(3)
新党大地・真民主0(0)
減税日本0(0)
たちあがれ日本0(0)
新党日本0(0)
新党改革0(0)
その他の政党4(2)
答えない・分からない40(37)

◆次の衆院選の後の政権はどんな形になるとよいと思いますか。(択一)
 民主党が中心の政権7
 自民党が中心の政権25
 民主党と自民党の連立政権26
 民主党でも自民党でもない政党が中心の政権32

◆今年中に衆議院を解散して総選挙をする方がよいと思いますか。総選挙をするのは来年でよいと思いますか。
 今年中にする方がよい49(49)
 来年でよい40(35)

◆最高裁判所は昨年、衆議院の小選挙区は「一票の格差」が大きく、「憲法違反の状態」になっていると判断しました。この状態で衆院選をしてもよいと思いますか。衆院選はするべきではないと思いますか。
 してもよい31(28)
 するべきではない46(42)

◆来年春の設立をめざしていた三つの大学について、田中真紀子文部科学大臣は設立を認めない方針でしたが、最終的に認めることにしました。田中大臣の今回の対応を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 28
 評価しない 59

◆大阪市の橋下市長が代表を務める日本維新の会についてうかがいます。次の衆院選で、日本維新の会が国会で影響力を持つような議席を取ってほしいと思いますか。そうは思いませんか。
 取ってほしい48
 そうは思わない40

◆東京都知事だった石原慎太郎さんが新しい政党を作ることにしました。石原さんが作る新しい政党に期待しますか。期待しませんか。
 期待する 39
 期待しない 52

◆次の衆院選で、民主党でも自民党でもない「第三極」と呼ばれる政党同士が連携するとき、政策の一致はどの程度重要だと思いますか。(択一)
 大いに重要だ29
 ある程度重要だ46
 あまり重要ではない15
 まったく重要ではない4

◆国の原子力規制委員会は、福井県の大飯原発に地震を引き起こす可能性がある活断層があるかどうか調べています。調査結果が出るまで大飯原発の運転を止めた方がよいと思いますか。運転を続けてよいと思いますか。
 止めた方がよい58
 続けてよい31

◆東日本大震災の復興に向けた予算は、震災とは直接関係ない地域や事業にも使われています。このことをどの程度問題だと思いますか。(択一)
 大いに問題だ67
 ある程度問題だ25
 あまり問題ではない3
 まったく問題ではない1

◆日本は、アメリカなど太平洋周辺の国々との間で経済の自由化を進めるTPP、環太平洋経済連携協定の交渉に参加するかどうかを検討しています。日本のTPP参加問題にどの程度関心がありますか。(択一)
 大いに関心がある31
 ある程度関心がある46
 あまり関心はない16
 まったく関心はない4

◆日本がTPP、環太平洋経済連携協定に参加することに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 48
 反対 25

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者中の比率。〈〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、10月20、21日の調査結果)


この世論調査が私のところにきた、という想定で回答してみます。

>◆野田内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持しません

>◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」18%、右は「支持しない」64%の理由)
政策の面で支持できません。

>◆いま、どの政党を支持していますか。
支持政党はありません。

>◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。
自民に投票します。

>◆次の衆院選の後の政権はどんな形になるとよいと思いますか。
自民党が中心の政権に戻すべきです。
「第三極」はまだまだ信頼に足りませんし、民主党は頭を冷やすべきです。

>◆今年中に衆議院を解散して総選挙をする方がよいと思いますか。総選挙をするのは来年でよいと思いますか。
世論調査とタイミングがずれてしまいました。すでに今年中の解散で動き出しています。いまとなっては意味のない設問です。

>◆最高裁判所は昨年、衆議院の小選挙区は「一票の格差」が大きく、「憲法違反の状態」になっていると判断しました。この状態で衆院選をしてもよいと思いますか。衆院選はするべきではないと思いますか。
違憲状態は解消すべきですが、選挙をしてはいけない、ということにはなりません。選挙できないとなると、「格差是正」というニュートラルな問題が政治的な駆け引きの材料に使われる懸念があります。そもそも、裁判所に言われる前に是正すべきことですが。

>◆来年春の設立をめざしていた三つの大学について、田中真紀子文部科学大臣は設立を認めない方針でしたが、最終的に認めることにしました。田中大臣の今回の対応を評価しますか。評価しませんか。
よくない設問です。複数の出来事をまとめて評価を尋ねています。設立を認めなかったのは反対だが最終的に認めたことをよしとする人は、この設問にどう答えればよいのでしょうか。当初の方針どおり設立を認めるべきでないと考えている人は、どう回答すればよいのでしょうか。

「設立を認めなかった方針をどう思うか?」と訊くべきです。そうでないと世論を見極めることができません。

なお、私は田中大臣の当初の方針は噴飯ものだと思っています。

>◆大阪市の橋下市長が代表を務める日本維新の会についてうかがいます。次の衆院選で、日本維新の会が国会で影響力を持つような議席を取ってほしいと思いますか。そうは思いませんか。
取ってほしいとは思いません。

>◆東京都知事だった石原慎太郎さんが新しい政党を作ることにしました。石原さんが作る新しい政党に期待しますか。期待しませんか。
「日本維新の会」への評価が、「影響力を持つような議席を取ってほしいか」で、石原新党への評価が「期待しますか。期待しませんか」と違う文言なのはよくありません。同じ言葉にして正確に世論を量るべきです。

なお、私の回答は「期待していません」です。与党を引っ掻き回すだけに終わるような気がしています。

>◆次の衆院選で、民主党でも自民党でもない「第三極」と呼ばれる政党同士が連携するとき、政策の一致はどの程度重要だと思いますか。
「第三極」を応援している人には「大いに重要」でしょうが、応援していない人にとっては「まったく重要ではない」です。 意味のない設問だと思います。

>◆国の原子力規制委員会は、福井県の大飯原発に地震を引き起こす可能性がある活断層があるかどうか調べています。調査結果が出るまで大飯原発の運転を止めた方がよいと思いますか。運転を続けてよいと思いますか
正直言って、原発への質問は飽き飽きです。

>◆東日本大震災の復興に向けた予算は、震災とは直接関係ない地域や事業にも使われています。このことをどの程度問題だと思いますか。
大いに問題だと思います。

>◆日本は、アメリカなど太平洋周辺の国々との間で経済の自由化を進めるTPP、環太平洋経済連携協定の交渉に参加するかどうかを検討しています。日本のTPP参加問題にどの程度関心がありますか。
ある程度関心あります。

>◆日本がTPP、環太平洋経済連携協定に参加することに賛成ですか。反対ですか。
反対です。賛成するには、TPPによってどのようなメリットがあるのかを具体的に明示してもらう必要があります。野田総理の説明では、それができていないように感じます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle