FC2ブログ

【世論調査】朝日新聞 参院選連続世論調査 7月2日

7月2日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は6月8、9日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する  55(59)
 支持しない 25(20)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」55%、右は「支持しない」25%の理由)
 首相が安倍さん  11 〈6〉  8 〈2〉
 自民党中心の内閣 21〈11〉 24 〈6〉
 政策の面     47〈26〉 50〈13〉
 なんとなく    18〈10〉  8 〈2〉

◆いま、どの政党を支持していますか。
自民39(41)
民主5(4)
維新2(2)
公明3(4)
みんな2(1)
共産2(2)
生活0(0)
社民1(0)
みどりの風0(0)
新党大地0(0)
新党改革0(0)
その他の政党1(1)
支持政党なし36(36)
答えない・分からない9(9)

◆仮に今、参院選の投票をするとしたら、比例区ではどの政党またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。次に挙げる政党の中から一つだけ選んで下さい。

自民44(45)
民主7(7)
維新7(5)
公明4(5)
みんな7(6)
共産5(4)
生活1(1)
社民3(2)
みどりの風0(0)
新党大地1(0)
その他の政党2(2)
答えない・分からない19(23)

◆今度の参院選にどの程度関心がありますか。(択一)
 大いにある  26(25)
 ある程度ある 45(48)
 あまりない  25(22)
 まったくない  4 (5)

◆参院選の結果、参議院全体で自民党と公明党の議席が過半数を占めた方がよいと思いますか。占めない方がよいと思いますか。
 占めた方がよい  50(51)
 占めない方がよい 33(34)

◆憲法は第96条で、憲法を変えるためには、衆議院と参議院でそれぞれ3分の2以上の議員が賛成して提案し、国民投票で過半数が賛成することを必要としています。この第96条を変えて、衆参それぞれ過半数の議員の賛成で提案できるように、条件を緩めることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 34
 反対 47

◆安倍首相の経済政策を評価しますか。評価しませんか。

 評価する 50 評価しない 31

◆安倍首相の経済政策が、賃金や雇用が増えることに結びつくと思いますか。そうは思いませんか。
 結びつく    32(36)
 そうは思わない 48(45)

◆消費税を来年4月に8%に、再来年10月に10%に引き上げることに、賛成ですか。反対ですか。
 賛成 37
 反対 51

◆安倍首相の社会保障政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
 評価する 35
 評価しない 36

◆安倍首相の外交・安全保障政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
 評価する 49
 評価しない 29

◆今停止している原子力発電所の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 29(28)
 反対 53(58)

◆加盟国の間で経済の自由化を進めるTPP、環太平洋経済連携協定についてうかがいます。日本がTPPに参加することに、賛成ですか。反対ですか。
 賛成 50
 反対 29

◆今度の参院選から、インターネットによる選挙運動ができるようになります。投票先を決めるとき、インターネットの情報をどの程度参考にすると思いますか。(択一)
 大いに参考にする    6
 ある程度参考にする  36
 あまり参考にしない  29
 まったく参考にしない 26

 <調査方法> 6月29、30の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は1970件、有効回答は1039人。回答率は53%。



この世論調査が自分のところにきた、と想定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持でも不支持でもありません。

>◆いま、どの政党を支持していますか。
支持政党はありません。

>◆仮に今、参院選の投票をするとしたら、比例区ではどの政党またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。次に挙げる政党の中から一つだけ選んで下さい。
まだ決めていません。

>◆今度の参院選にどの程度関心がありますか。
ある程度あります。

>◆参院選の結果、参議院全体で自民党と公明党の議席が過半数を占めた方がよいと思いますか。占めない方がよいと思いますか。
過半数は占めた方がよいと思います。現状のねじれでは決めるべきものも決まりません。ただ自公の圧勝も考え物です。

>◆憲法は第96条で、憲法を変えるためには、衆議院と参議院でそれぞれ3分の2以上の議員が賛成して提案し、国民投票で過半数が賛成することを必要としています。この第96条を変えて、衆参それぞれ過半数の議員の賛成で提案できるように、条件を緩めることに賛成ですか。反対ですか。
賛成です。憲法は国民に決めるべきです。3分の1強の議員によってそれが邪魔されていると思っています。

>◆安倍首相の経済政策を評価しますか。評価しませんか。
なんともいえません。

>◆安倍首相の経済政策が、賃金や雇用が増えることに結びつくと思いますか。そうは思いませんか。
すぐには結びつかないと思います。

>◆消費税を来年4月に8%に、再来年10月に10%に引き上げることに、賛成ですか。反対ですか。
反対です。今増税するのは危険だと思います。

>◆安倍首相の社会保障政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
よくわかりません。

>◆安倍首相の外交・安全保障政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
評価します。精力的に外国との交流を進めているのはよいことだと思います。

>◆今停止している原子力発電所の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。
悩ましいところですが、賛成します。

>◆加盟国の間で経済の自由化を進めるTPP、環太平洋経済連携協定についてうかがいます。日本がTPPに参加することに、賛成ですか。反対ですか。
反対です。

>◆今度の参院選から、インターネットによる選挙運動ができるようになります。投票先を決めるとき、インターネットの情報をどの程度参考にすると思いますか。
ある程度参考にすると思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle