FC2ブログ

【時事問題】猪瀬東京都知事の5000万円問題

昨年の出来事であり、すでに猪瀬氏は辞職と決まったことでもありますので、いまさらここで猪瀬氏の問題を追及することはしません。検察がどういう判断をするかはわかりませんが、当面は静観します。

あえてここで5000万円問題を取り上げるのは、いくつかの週刊誌で、猪瀬氏が都議会で5000万円を模した箱をカバンに入れられなかったことを、小馬鹿にしている記事を読んだからです。

ここで、次のような数学(算数)の問題を仮定します。

長方体が50個あるとします。この50個を組み合わせて一つの長方体をつくります。組み合わせは何通りありますか?

何通りになるか分からなくても、一通りでないことは小学生でも理解できるはずです。

いうまでもなく、50個の長方体の一つ一つが100万円の束を意味します。つまり、都議が持ち込んだ箱の形と、猪瀬氏が入れたと主張する5000万円の塊の形が同じ“縦横高さ”でない可能性があります。

可能性があります、どころか、都議会の実演では入らなかったのですから、形状が違ったのでは、と考えるべきです。その可能性を潰さないかぎり、カバンに入れられない件についての猪瀬氏を責めたり笑ったりするのは間違っています。

反論できなかった猪瀬氏は冷静さを欠いていましたが、これに思い至らないマスコミや識者は、批判という目的のために、まともに思考を働かせていないと思います。

こういうことを書いたからといって、別に猪瀬氏を擁護しているわけではありません。一連の猪瀬氏の行動には私も不信感を持っています。しかし、批判であればなんでもOKというわけにはいきません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも論旨鋭い記事を読まさせていただいています。
がんばって、これからの意欲的な記事を続けてください。
楽しみにしています。

Re: No title

> いつも論旨鋭い記事を読まさせていただいています。
> がんばって、これからの意欲的な記事を続けてください。
> 楽しみにしています。

コメントありがとうございます。
がんばります。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle