FC2ブログ

【アニメ】ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note

「Fate/Zero」の後日譚(「Fate/Zero」は「Fate/Staynight」の前日譚なので変な言い回しですが・・・)です。

「事件簿」というだけあって推理小説的なところもあります。魔術師の世界での推理小説なので「魔術師が多すぎる」(ランドル・ギャレット)みたいなものかと思ったら、さほどガチガチの推理小説ではありませんでした。むしろ、天動説にもとずく旧来の魔術と地動説にもとずく現代魔術の葛藤といった魔術のうんちくネタの方が豊富でした。

根幹の「魔眼蒐集列車」編は、なんだか歯切れの悪い終わり方です。続編があるのかもしれませんが、すっきりしませんでした。

ヒロインが何者なのかも謎のままです。「Fate/Zero」のセイバーに似ているからといってウェイバーが顔を見るのを忌避するのもうなずけません。「Fate/Zero」ではウェイバーはセイバーにそれほどひどい目に合っていないはずです。ライダーと一緒にいた時に、エクスカリバーを喰らいましたが、むしろライダーがそれ以上の交戦を避けた形で余裕があったように思います。

最後に、夢かもしれませんがライダーに出会えたのは感動ものでした。

せっかくだから「Fate/Zero」で下宿していた爺さん婆さんにも会えたらよかったのですが・・・

【アニメ】からかい上手の高木さん2

一期も観ていました。とても面白いシリーズでしたし、二期も同様に楽しめました。普段恋愛ものは避けているのですが、この作品は例外の一つです。実生活でこういう恋愛には縁がなかったのですが、素直に視聴できました。

一期は最終回で、おっ、と思いましたが、二期の最終回でもありました。主人公に、一見どんくさそうで空気を読めないように見え友人がいるのですが、最終回で、彼が結構目端が利くとことをみせて、友達思いのところを示してくれました。なかなか深いです。

良作です。


【アニメ】ソウなんですか?

原作は未読です。

無人島に遭難してサバイバルをするという話ですが、女子高生四人組というのが今風です。遭難しているのに女子高生的リアクションがギャグがになって結構笑えます。

サバイバル技術も(詳しくは分かりませんが)本格的で、そのギャップもおかしかったです。特に、最終回の水分補給方法には驚愕しました。

15分という短い枠なのが、かえってテンポがよくなり引き締まった感じです。

今期の収穫です。

【アニメ】かつて神だった獣たちへ

原作は未読です。

舞台はアメリカの南北戦争後っぽい感じの世界です。中世ヨーロッパ風とか第二次世界大戦中のヨーロッパ風とか中世中国風とか舞台設定を過去の歴史にもとめることはよくありますが、米南北戦争風というのは初めてみました。それだけでも興味がわきます。

大戦が終わった後の特殊部隊生き残りの話というのは、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」とか「パンプキンシザーズ」とかありますが、おそらく最初は「装甲騎兵ボトムズ」ではないかと思います。

先行する諸作品に共通するのが、メインテーマとなっているかどうかはともかく、主人公が人間性を取り戻す、というストーリーです。

しかし、この作品では、特殊部隊の生き残りが滅びる運命にあり、それにあらがうことはできない、というのが特色です。つまり人間性を取り戻せたとしても、幸せに生き続けることはできない定めです。

キャラクターの思惑も複雑にからみあい、なぞめいた伏線がいくつもはられています。

しかし残念ながら、これから面白くなりそうというところで、投げっぱなしのように終わってしまいました。これでは評価のしようがありません。悪いとは言いませんが、良いとは言い切れません。二期があることを期待します。

【アニメ】ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

原作は既読です。

これまで順繰りにアニメ化してきた「ジョジョの奇妙な冒険」の第五部に当たります。

バトルものアニメは多々ありますが、このシリーズほどの完成度を誇るものは他にはないでしょう。常に二転三転する緊迫したシーンの連続で、原作を読んで知っているにも関わらず手に汗を握りました。

第六部以降も映像化するのか分かりませんが、日本アニメーションの金字塔として語り継ぐにふさわしいものだと思います。

ただ、原作はここら辺りから、分かりにくくなっているというのは否めません。第五部主人公の能力も、当初は「感覚を暴走させる」というものがあったはずですが、後半あたりから「怪我を治す」という第四部主人公の焼き直しみたいになってきました。敵の能力も分かったような分からないような微妙なものが増えてきています。長くシリーズを続けているからしょうがないのかもしれませんが・・・

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle