【朝日新聞】加熱式たばこは是か非か

9月14日朝日新聞朝刊のオピニオン欄。「争論」のコーナー。テーマは「加熱式たばこなら?」です。大阪国際がんセンター特別研究員の大島明氏の意見を見ます。

 1980年代から禁煙治療に携わってきました。紙巻きたばこから、より害の少ない「加熱式たばこ」への移行を社会的に容認し、やめたくてもやめられない喫煙者に提示していくことは十分あり得ると考えます。公衆衛生の分野には、「ハーム・リダクション(害の低減)」という考え方があるからです。
 たとえば英国では、薬物注射の回し打ちで感染症が広がった際、薬物の撲滅に固執せず、感染拡大を食い止めるために注射針の無料交換を実施しました。現実的な対応で実を取る手法です。
(略)
業界大手のフィリップ・モリスは、加熱式たばこの蒸気は紙巻たばこに比べて有害物質が平均9割以上、少ないと発表しています。また英国の研究者の最近の推計では、平均的ユーザーの生涯発がん確率は、紙巻きたばこより加熱式たばこの方が2ケタ小さく。まだデータは少ないのですが、少なくとも紙巻たばこより健康への害ははるかに少ないと思われます。
(略)


「ハーム・リダクション」という言葉は初めて知りましたが、考え方としては納得のいくものです。

しかし、大島氏の議論には賛成できません。

第一に、加熱たばこの健康被害についてのデータがほとんどない状態なのに、紙巻きたばこより害が少ないと決め付けていることです。たばこ会社の研究発表はまゆつばですし、最近発明された加熱たばこの生涯発がん確率の推計ができるというのも疑問です。

百歩譲って、紙巻と加熱を同量の本数を吸った場合だと加熱たばこの方が害が少ないことを認めたとしても、これまでの紙巻きたばこの愛煙者が同量の加熱たばこで満足するとは限りません。ニコチンの少ないたばこに替えたら本数が増えた、というのと同じ現象がおきるかもしれません。

現実世界のなかで健康被害が減るかどうかは不明です。

第二に、紙面にも載っているデータですが、習慣的にたばこを吸う人の割合は、2003年の27.7%から、徐々に減り続け2015年には18.2%となっています。

特定個人に限定すれば「やめたくてもやめられない喫煙者」なのかもしれませんが、全体として観測すれば、たばこは十分にやめられる習慣です。

「ハーム・リダクション」は、すくなくとも煙草を吸う人の割合の減少が止まってから考えればいいことだと思います。

【朝日新聞】在日朝鮮人帰国運動に後悔する必要はあるのか

9月13日朝日新聞夕刊。『拉致家族を支援「罪滅ぼし」20年』。副題は「新潟の86歳、在日朝鮮人帰国運動を後悔」です。

(略)
。新潟市で呉服商を営んでいた小島晴則さん(86)は拉致被害者家族会結成前から家族を支援してきた。行動の根底には、在日朝鮮人の帰国運動に関わった経験への反省があるという。
(略)
 59~84年、在日朝鮮人ら約9万3千人が「祖国建設のため」として、新潟港から北朝鮮に渡った。小島さんは「新潟県帰国協力会」の事務局長。各地から集まる人々を船に乗せて送り出すのを手伝った。
 当時の日本社会は帰国運動に好意的で、小島さん自身、協力会の機関紙「新潟協力会ニュウス」で「すばらしい国朝鮮」などと記事を書いた。
 しかし64年に北朝鮮を初めて訪れた際、人々の生活の貧しさに驚いた。北朝鮮当局が知人の帰国者に会わせてくれないことに違和感が膨らみ、運動から手を引いた。
 やがて、北朝鮮に渡った帰国者や日本人妻から援助を求める手紙が届くようになる。「一度だけ助けると思って援助して下さい」「お願い聞いて下さい。古着、ハギレ、なんでもいいです」――。小島さんは帰国運動で、新潟港から船で発つ人々を撮影していた。改めて写真を見て、悲壮な表情の人も少なくなかったことを思い出した。
(略)


終戦後、朝鮮の人たちが独立を果たした自国に戻ろうと考えたのは不思議ではありません。それに協力した日本人が後悔するというのは私にはよくわかりません。

日本人協力者はあきらかに好意から協力しています。北朝鮮の生活が貧しかったとしても、それは北朝鮮政府と北朝鮮人の問題に過ぎません。帰国後のことは自己責任で頑張ってもらうしかありません。

むしろ、帰国したいというのを邪魔したとしたら、そちらの方が問題です。

在日朝鮮人に対する保護者意識みたいなのがあるのかもしれませんが、私にはさっぱり理解できない感情です。

【ウルトラセブン】第二十八話:「700キロを突っ走れ!」

恐竜戦車登場

この回は、フランス映画「恐怖の報酬」に着想を得たようです。

地球で開発した高性能火薬を輸送中に何者かに襲撃され爆発しまいます。再度輸送を試みますが、敵に気づかれないためにラリーに偽装します。

ドライバーはダンとアマギ隊員。実はアマギ隊員は子供の頃に植えつけられたトラウマで爆発物に恐怖心があります。アマギ隊員はスカイダイビングも怖がっていましたし、よくころでウルトラ警備隊に入れたものです。途中でアマギ隊員は交代を申し出ますが、隊長は許しません。

実は、ラリーカーには高性能火薬がつんでいませんでした。アマギ隊員もダンも知りませんでしたが、敵を欺くためと、アマギ隊員にトラウマを克服させる、という二つの目的があったのです。

「恐怖の報酬」だけでは子供受けがしないと判断したのか、戦車の上に恐竜が鎮座する異様な形体の恐竜戦車とウルトラセブンの闘いもあります。

敵は明らかに高性能火薬を奪取しようとしたこともあります(気球でラリーカーを空中に盛り上げる作戦)し、明らかに爆破しようとしたこともあります(オートバイでの特攻作戦)。最初の爆破ももしかしたら奪おうとしたものが、事故で爆発してしまっただけかもしれません。なにかの事情で奪取と爆破を揺れ動いていたみたいです。

ラリーカーで高性能火薬を運ぶことはもちろん一般には知らせていませんし、実はラリーカーには載せていないことは一般の隊員にも知らせていません。敵はラリーカーにあると考えて襲ってきていますので、地球防衛軍の内部情報をある程度は知っていたはずです。そして、隊長たち幹部は内部に情報提供者がいると考えていたはずです。実際いたのでしょう。

なお、この回の冒頭で、ダンとアンヌがデートしています。最終回に向けて二人の関係が進展していることが分かるシーンです。

【世論調査】朝日新聞9月12日

9月12日朝日新聞朝刊で世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は8月5、6日の調査結果)

◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する38(35)
 支持しない38(45)
 その他・答えない24(20)

◇(「支持する」と答えた38%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
首相が安倍さん13〈5〉
自民党中心の内閣17〈7〉
政策の面16〈6〉
他よりよさそう51〈20〉
その他・答えない3〈0〉
◇(「支持しない」と答えた38%の人に)それはどうしてですか。(択一)
首相が安倍さん19〈7〉
自民党中心の内閣23〈9〉
政策の面47〈18〉
他のほうがよさそう7〈3〉
その他・答えない4〈1〉

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民35(33)
民進5(6)
公明2(3)
共産3(3)
維新1(1)
自由0(0)
社民0(0)
日本のこころ0(0)
その他の政党1(1)
支持する政党はない46(46)
答えない・分からない7(7)

◆民進党の新しい代表に前原誠司さんが選ばれました。あなたは、これからの民進党に期待しますか。期待しませんか。
 期待する28
 期待しない58
 その他・答えない14

◆民進党の幹事長に内定していた山尾志桜里衆議院議員が、既婚男性との交際疑惑を週刊誌が報道したことを受け、民進党を離党しました。あなたは、このことで、民進党のイメージはよくなりましたか。悪くなりましたか。それとも、変わりませんか。
 よくなった1
 悪くなった32
 変わらない62
 その他・答えない5

◆あなたは、これからの国政選挙で、民進党が共産党と協力する方がよいと思いますか。協力しない方がよいと思いますか。
 協力する方がよい22
 協力しない方がよい46
 その他・答えない32

◆東京都の小池百合子知事に近い国会議員らが、国政政党の設立を目指しています。あなたは、こうした動きに期待しますか。期待しませんか。
 期待する49
 期待しない39
 その他・答えない12

◆学校法人「加計学園」の獣医学部新設の問題や、学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐり、あなたは、これまでの安倍首相の説明が十分だと思いますか。十分でないと思いますか。
 十分だ11
 十分でない79
 その他・答えない10

◆あなたは、加計学園や森友学園の問題について、この秋の国会で、積極的に解明に取り組む必要があると思いますか。その必要はないと思いますか。
 必要がある52
 必要はない37
 その他・答えない11

◆北朝鮮は日本の上空を越える弾道ミサイルの発射と核実験を相次いで行いました。あなたは、北朝鮮のミサイル発射や核実験に対する、安倍内閣の一連の対応を、評価しますか。評価しませんか。
 評価する39
 評価しない39
 その他・答えない22

◆あなたは、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際、日本政府や自治体による国民への情報提供のあり方は、適切だったと思いますか。適切ではなかったと思いますか。
 適切だった42
 適切ではなかった39
 その他・答えない19

◆あなたは、北朝鮮の弾道ミサイルや核実験に対して、日本政府は、次のどちらにより重点を置くほうがよいと思いますか。圧力の強化ですか。対話の努力ですか。
 圧力の強化40
 対話の努力45
 その他・答えない15

◆たばこについてうかがいます。厚生労働省は受動喫煙を防ぐため、法律を改正し、飲食店や居酒屋を原則禁煙にすることを目指していましたが、自民党内の反対で、改正案の国会への提出ができませんでした。あなたは、この秋の国会で、原則禁煙にするように、法律を改正すべきだと思いますか。そうは思いませんか。
 改正すべきだ44
 そうは思わない47
 その他・答えない9

◆脳死や臓器移植についてうかがいます。脳死とは、人工呼吸器で心臓が動いていても、脳の働きがすべて止まって、回復しない状態をいいます。あなたは、自分が脳死と判定された場合、心臓などの臓器を提供したいと思いますか。提供したくないと思いますか。
 提供したい58
 提供したくない29
 その他・答えない13

◆臓器移植法では、本人の意思がわからない時、家族の同意があれば臓器の提供ができます。もしあなたの家族のだれかが脳死と判定された場合、提供に賛成しますか。反対しますか。
 賛成49
 反対32
 その他・答えない19


この調査が私のところに来た、と仮定して回答してみます。

>◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◇(「支持する」と答えた38%の人に)それはどうしてですか。
首相が安倍さんだからです。

>◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
前原新体制にどこまで期待があるのか見たかったのですが、幹事長人事のゴタゴタの余波もあって、それぞれどれだけの影響があるか分からなくなりました。とにかく微減というのが現実です。

>◆民進党の新しい代表に前原誠司さんが選ばれました。あなたは、これからの民進党に期待しますか。期待しませんか。
心情的には期待しますが、現実的には期待できません。前原体制で政権交代は無理かと思います。理由は次の設問で述べます。

>◆民進党の幹事長に内定していた山尾志桜里衆議院議員が、既婚男性との交際疑惑を週刊誌が報道したことを受け、民進党を離党しました。あなたは、このことで、民進党のイメージはよくなりましたか。悪くなりましたか。それとも、変わりませんか。
悪くなりました。
不倫そのものはどうでもいいのですが、民進党の対応にはがっかりです。そもそも山尾氏を刺したのが、主流派である前原氏を応援していた筋だった、というのが衝撃です。組織を守ろうという意思が全く見られません。
それにしても、「既婚男性との交際疑惑」という書き方はいかにも遠慮がちです。これは「不倫」ですし、相手が既婚であるというだけでなく、本人も既婚で子持ちであるというのが隠れています。
この偏向した書き方には疑問を持ちます。

>◆あなたは、これからの国政選挙で、民進党が共産党と協力する方がよいと思いますか。協力しない方がよいと思いますか。
どっちでもいいのですが、協力するのなら、民進党+共産党で過半数を取った場合に政権を獲るのか獲らないのか、獲るとしたら基本方針はどうするのか、を明らかにして欲しいです。民進党だけで過半数を取った場合も同様に、共産党とどう協力するのかを明らかにして欲しいです。
それができれば、その基本方針をみて投票するかしないかを決めます。勝利後のことを無視して選挙協力だけをするなら投票はしません。

>◆東京都の小池百合子知事に近い国会議員らが、国政政党の設立を目指しています。あなたは、こうした動きに期待しますか。期待しませんか。
全く期待しません。都知事としての仕事ぶりをみて小池氏の能力に見切りをつけました。

>◆学校法人「加計学園」の獣医学部新設の問題や、学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐり、あなたは、これまでの安倍首相の説明が十分だと思いますか。十分でないと思いますか。
十分だと思います。

>◆あなたは、加計学園や森友学園の問題について、この秋の国会で、積極的に解明に取り組む必要があると思いますか。その必要はないと思いますか。
もう飽き飽きです。

>◆北朝鮮は日本の上空を越える弾道ミサイルの発射と核実験を相次いで行いました。あなたは、北朝鮮のミサイル発射や核実験に対する、安倍内閣の一連の対応を、評価しますか。評価しませんか。
日本でできることは限られていますが、その範囲で十分に対応していると思います。

>◆あなたは、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際、日本政府や自治体による国民への情報提供のあり方は、適切だったと思いますか。適切ではなかったと思いますか。
無駄な警報だという批判もありますが、適切だったと思います。警報を出さなければ、情報を隠した、と非難されたことでしょう。

>◆あなたは、北朝鮮の弾道ミサイルや核実験に対して、日本政府は、次のどちらにより重点を置くほうがよいと思いますか。圧力の強化ですか。対話の努力ですか。
今は圧力の強化しかありません。現在の北朝鮮はミサイルと核を交渉の材料としていないようです。

>◆たばこについてうかがいます。厚生労働省は受動喫煙を防ぐため、法律を改正し、飲食店や居酒屋を原則禁煙にすることを目指していましたが、自民党内の反対で、改正案の国会への提出ができませんでした。あなたは、この秋の国会で、原則禁煙にするように、法律を改正すべきだと思いますか。そうは思いませんか。
将来的には煙草というものは無くなるものだと考えます。ここいらで飲食店の禁煙を決めてもいい頃でしょう。

>◆脳死や臓器移植についてうかがいます。脳死とは、人工呼吸器で心臓が動いていても、脳の働きがすべて止まって、回復しない状態をいいます。あなたは、自分が脳死と判定された場合、心臓などの臓器を提供したいと思いますか。提供したくないと思いますか。
提供したいです。

>◆臓器移植法では、本人の意思がわからない時、家族の同意があれば臓器の提供ができます。もしあなたの家族のだれかが脳死と判定された場合、提供に賛成しますか。反対しますか。
賛成します。

【言葉】でっちあげる

制裁決議を目指す国連安保理に対して北朝鮮の労働新聞は次のような論評しました。朝日新聞の記事よりの引用です。

(略)
米国に対し「前代未聞の『制裁決議』をでっち上げ、戦争を辞さないとか斬首作戦だとか騒いでいる」と批判。
(略)


北朝鮮がわからんことを言うのはいつものことなので内容はどうでもいいのですが、「でっち上げる」という言葉が気になりました。ネットで調べると朝日以外の他のマスコミも「でっち上げ」という言葉を使っています。

私の感覚では、「でっち上げる」は、“刑事が罪を―――”という使い方をします。つまり証拠を捏造して無実の人間を罪におとすとい感じです。

労働新聞の記事の文脈だと、罪の無いものに都合の悪い決議を作った、という意味でしょう。証拠の捏造というより、政治的な偏向という意味合いです。

念の為に、辞書をひいてみました。

ないことをあるように作り上げる。捏造する。
広辞苑


事実は無い事を実際有るかのように作り上げる。[広義では、不完全ながら苦労して作りあげることをも指す]
新明解国語辞典


1)ないことをあるように作りあげる。捏造する。「うわさを―――」
2)いいかげんにまとめあげる
旺文社国語辞典


1)むりにつくりあげる。
2)ないことをあるようにつくりあげる。
角川国語辞典


やはりどの辞書も、「でっちあげる」を北朝鮮の言う意味で載っていません。

もちろん北朝鮮が日本語で声明を出したはずはありません。日本語に翻訳した者の責任です。しかし、あきらかに無理のある日本語にした理由が分かりません。元の朝鮮語ではどうなっているのでしょうか?
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle